Day29    晴れ


起きて外を見たら朝焼けが綺麗だったので、外に出る。


8時過ぎに出発。


サン・ニコラス・デル・レアル・カミーノは通過。


Iglesia de San Nicolás


この村を出る頃、歩いている日本人Sさんに会う。韓国人かと思ってた。私と同じミレーのバックパックを背負っているが、重そうだ。8kgほどとのこと。

Sさんは奈良から来ていて、小学校教師をしていたとのこと。ずっと教師をしているので他の世界も見てみたいと転職しようと思ったが、すぐに転職するのももったいないのでスペイン巡礼に来たとのこと。友達が最近サリアからサンティアゴまで歩き、良かったよと勧められ、その時初めてスペイン巡礼を知ったらしい。

今日サハグンまで行ったら、バスと電車でマドリードの友達に会いに行き、また(どこからだったか忘れたが)再開するとのこと。




サハグン到着。


久しぶりに見る鉄道駅。サハグン駅。


バルにて休憩。これで3ユーロ。



さて、あと11km。





途中で違うルートに行く分岐があるので、地図アプリを見ながら間違えないようにする。




にしても暑い!

朝は半袖Tシャツの上から薄手のフリースとレインウェアを着て少し寒いくらいやったけど、今は半袖のみである。


13時半過ぎ、ベルシアノス・デル・レアル・カミーノに到着


宿へ行く途中に村で唯一のスーパーがあったため、速攻でコーラを購入。


宿に到着するも、またもや荷物がない!郵便局にメールをして待つ。


16時、郵便局から返事は来ない。もう一度、アルベルゲの荷物が置かれてるという場所を見てみると、あった!!あれ、さっきは見えなかったのに。死角に隠れていた・・・。もっと隈なく探せば良かった。ってか、オスピタレラも一緒に見に行って、「ないね」って言ってたのに。郵便局に謝罪メールを送る。自分が嫌になる。待ってる間に1人不貞腐れていたのが恥ずかしい。


こんなに天気が良かったのに、今からじゃあ洗濯物が乾くかも分からないので、洗濯はやめておく。シャワーもクレンジング以外はお湯だけで。




18時過ぎ、みんなで夕食の準備をしているので、何かできることはないかとオスピタレラに尋ねると、テーブルのセッティングをしてとのこと。テーブルセッティング。





19時半よりコミュナルディナー。知らない人たちとコミュニケーションを取るのは嫌やけど、食事は野菜たっぷりで美味しかった。サラダもスープもおかわりした。本当に栄養たっぷり。




デザートはヨーグルト。


その後のチャペルでのリフレクションタイム、夕陽を見に行くレクリエーションはパス。そういうの苦手凝視