Day13    曇りのち晴れ


7時過ぎには起き、共有スペースへ。韓国人のヤゴムが焼きそばみたいな韓国料理を少し分けてくれる。インスタントで作れるとのこと。焼きそばよりはマイルドだけど美味しい。ヤゴムはスペイン巡礼4回目で、今回のスペイン巡礼はサンセバスチャンから始め、東の道を行き、バルセロナに行って帰る。ペースはゆっくりだから、出発もゆっくりでいいとのこと。


ヤゴムとお別れする時、日本人女性が宿にやって来る。今日は休息日とのこと。彼女、みきさんは、16日にサンジャンから巡礼を始めたらしい。は、早い!いや、私が遅い真顔7kmぐらいの日もあれば29km歩くこともあるとのこと。歳も近く、話しやすい。北海道出身で、季節労働を繰り返しながら旅をする生活をしているらしいが、ここ4年はコロナで旅ができなかったと言っていた。


教会めぐり。

サンティアゴ教会


中に入ってみる。


サンタ マリア デ ラ レドンダ共同大聖堂

これは初日に撮った写真。


中には初めて入った。


ステンドグラス

私には細かいところは分からないけど、神聖な気持ちにはなる。



さて、遅い朝食を昨日と同じカフェにて。優雅な身分だ。

今日はチョコパンにしてみる。

美味い。幸せ〜。




13時過ぎ、お腹が空いてきたのでパエリアで有名なお店に行く(タパスもあるとの情報あり)も、パエリアのタパスは週末だけと言われ撃沈。

結局ピンチョス巡り。


Bar Angelにて。


これは美味しかった!前食べたお店より少し高いけど、私はこっちの方が好き。このお店は(前行ったお店も)お客さんいつも並んでる。安くて美味しいからね。


そしてまたLa Anjanaリピート。同じものなので写真なし。

前より量が多いような?安定の美味しさ。

コーラを買って帰る。


予定通り、明日出発することにする。

ただ、久しぶりに歩くのと、足の捻挫があるので12km歩けるのか不安。しかも途中に街はないので尚更不安。しかも明日は雨・・・。


Laysを食べながら電子書籍を読み現実逃避。


もうピンチョスには飽きてきて、Laysでお腹いっぱいになりそうだったので、バナナでも買って来ようと、明日の練習も兼ねて500mほど先のスーパーに行ってみる。そこで1人用のパエリア発見!しかもレンジでチンするだけのやつ!3ユーロちょい。これは買いだ!バナナは色が青くて?だったのでやめてオレンジジュースにしとく。


宿に戻り、みきさんと話をしていると、vodafone で20ユーロ125GB(28日使用可)のsimカード買って使ってるとの情報を得、近くにvodafoneがあったので行ってみる。


simカードゲット〜!


これは便利。20ユーロで140GBや。これは動画見放題やな!これでwifiがベッドまで届かなくてもネットし放題。いびきがうるさくて眠れなくても暇つぶしできる。外でもネットが繋がる。


こんな公園があったのね〜。

安静にしてたからほとんど街歩きしてない。



宿に戻り、パエリアをコーラと共に。


うん、これで十分です。美味しいです。これからはパンに飽きたらスーパーでパエリア探そう!