夜中の1時頃に目が覚めてから眠れなくなる。時差ボケ?お腹は空くし、いびきはまるで地響きのよう。来年のアマオケ演奏会の曲を聴きながら譜読み。あー、チェロをどれだけ弾いてないんだ?もう3週間ぐらい?


4時過ぎには階段を駆け降りる音といびきがうるさくて眠れないので、食堂へ行きパンとジュースを食べ、部屋に戻る。しかし廊下から韓国人のうるさい喋り声が聞こえ、やはり眠れない。ツアーか何か?6時ぐらいに韓国人の団体が荷物を置いて出て行った。また食堂へ行き、昨日巡礼事務所でもらった資料を読んだりネットをしたりする(部屋でネットは繋がらない)。


7時頃に部屋に戻ると、みんな準備をして部屋を出て行った。


なんか喉が痛くなってきた?また風邪かな?風邪ひくとけっこう拗らせてしまうから怖い。。。


8時過ぎにまた部屋に戻るともう誰もいない。寂しい。1人だけ取り残されたような・・・。そんな部屋で、少しベッドで横になると、寝ていたらしい。気がつくと11時前。スタッフが来て、ベッド変えてもいいよ、むしろ隣の部屋に移ってくれるとありがたい(今日も韓国人団体が20人来るとのこと・・・)と言うので、隣の部屋の下段のベッドに移る。




外は晴れ。今日出発した人良かったね、と思いながら、残り物の洗濯。やはり脱水機は神である。





宿は静まり返っており、今のところ宿泊客は私だけのようだ(16時にまた大量にチェックインしてくると思うけど)。みんな1泊しかしないのね?




14時過ぎに昼食を摂りに、近くのレストランに行ったけど、美味しくなかった・・・。

カレー味かんやけど、甘い干し葡萄とココナッツ?が載っていて、でご飯も載っていて、複雑な味真顔

これで11.5ユーロ・・・何だか悲しい。自分で作った方がマシなのか・・・?




16時前に、韓国人が次々とチェックインしてくる。同室になった女の子に話しかけられ、おしゃべり。ツアーで来たのかと聞いたら、1人で来たとのこと。彼女、ユジンは明日ロンセスバジェスまでナポレオンルートを歩くそうだ。昨日巡礼事務所で雪があるから危険と言われたが大丈夫なのだろうか?一応ユジンにも言ってみたが、今日晴れたから雪溶けたんかな?雪が20cmあると言っていたけれど・・・。


ユジンがカヌレを買ってきてくれた。


甘いのとしょっぱいのがあるそうで、両方頂いた。甘いのは美味しいけどしょっぱいのは?ベーコン??


ユジンはスペイン巡礼した後1週間ポルトガルを旅行するらしい。その他にもどうやってここまで来たかとか、昨日パリの観光で16キロ歩いたとか(驚異的!)、色々話した。日本人は円安で貧乏だからほとんどここにはいないんだと言ったら、韓国も日本とそう変わらないと思うと言われた。韓国もウォン安らしい。何だろう、思いの強さが違うのかな?あと韓国にはけっこう日本人来てるみたいやし。




今日も21時には消灯〜。2日共私が電気を消してますが・・・みんなベッドで寝てるのに誰も消さないから。