何か心配でよく眠れず、4時半には起きる。

お腹が減っていたので共有スペースでお菓子を食べ、歯磨きをしたりトイレに行ったりと準備をしていると、スタッフ出現。「タクシーもう待ってる」と。え、まだ5時過ぎですけど・・・ゴソゴソしてたから呼んじゃったのかな?


慌てて準備を済ませ、タクシーに5:10乗車。20分ほどでオアハカ空港到着。渋滞はなかったけど信号にけっこう引っかかってた感じ。


もうかなりの人が空港内におり、私が乗るアエロメヒコのカウンターも開いていたのでチェックイン。パリ行きのチケットまで発券され、荷物もパリまで行くとのこと。国内線→国際線やから、メキシコシティで一旦荷物も出てくると思ってた。手荷物の中に日焼け止めとかあって、バックパックに入れ直しておいて良かった・・・。バックパックの重さは8kg。日本出発後は9kgやったから、1kg減ったことになる。何か忘れ物した?と不安に思ったけど、洗濯用洗剤やシャンプー・リンス・クレンジング・化粧水・乳液・日焼け止めをけっこう使ったし、尿取りパッドや生理用ナプキンも消費した。荷物の重さが軽くなったことで、スペイン巡礼には少し有利かな?まぁ、+手荷物があるけれど。


ところで、メキシコシティ行きのフライトの時間が変更になったというメールが来ていたのだが、その通りであった。booking.comのアプリでは時間が変更されておらず、どちらなのか不安だった。アプリの方も変更されないのは不満だ。まぁ、14分早くなっただけやけど・・・。


さて、セキュリティチェックでは早速水を没収される。国内線は大丈夫かもと思っていたけれど・・・。あー、水600mlで35ペソだよ。高い。でここで水買ってもメキシコシティでまた没収されるんよね、アホらしい。ここは水は買わずに我慢してみる。。。


機内のドリンクサービスで水をもらう。本当はオレンジジュースが欲しかった気もするが、水不足にて。寝てたからスナック貰えなかったー。。。


メキシコシティ空港にて余ったメキシコペソ→ユーロに両替。

色々見て、レートのいい両替所で両替。


やはり出発ロビーよりも到着ロビーの方がレートは良かった。コインも両替できた!ラッキー。


さっさとセキュリティを通り(メキシコ空路は出国手続きなし)、水を購入。空港内のセブンイレブンで600ml 16ペソ。オアハカ空港はぼったくりやったなー。


お腹減った。何か栄養摂りたい。ってことで、比較的安そうなサブウェイへ。それでもチップ込みで171.35ペソ。COSTILLAS HOLY

MOLY GUACAMOLIってやつ。よくわからんけど。


食べたら眠くなってきた。昨日あまり眠れてないし、周りが生ぬるくて眠い・・・もう少し冷房を強めてはもらえないだろうか?日中で人も多いから椅子に横になって寝るわけにもいかず。


空港内を徘徊し、比較的安いセブンイレブンでコーラ購入。それでも27.5ペソ。


はぁ。っと一息ついたところで、ゲートの案内が。あー、また逆方向になってる・・・もうさ、わからないなら最初からわからないって表示しとけばいいのに。わざわざ反対方向まで行くの面倒くさい。そしてパリ行き・・・みんな香水臭いゾ悲しい


機内は満席ではなく、でもガラガラでもなく。隣の席が空席だったので、少し楽できた。スメハラっぽい人も周りにはおらずほっとする。通路を挟んで隣の席に赤ちゃん連れの家族が乗っていて、可愛かったけど赤ちゃん飛行機に乗せるのは大変やなー。。。


機内食。チキン。

まぁまぁ美味しい。