バスは途中で何度も各地のOCCのターミナルに寄り(お客さんの乗り降りも少しあったっぽい)、8時頃オアハカに到着。バスは結構揺れ、酔い止めは2回内服。揺れるのでトイレが大変。そして最後にトイレに行った際、流す時に尿+水がズボンにぶっかかる・・・サイテー。宿に着いたら洗おう。


教訓:トイレを流す時はフタを閉めてから!!




オアハカに到着し、ターミナルの有料トイレに行って(もうバスのトイレには行きたくなかった)、バスターミナルから宿まで歩く。1.4km。バックパックを持って歩く最高距離(スペイン巡礼の練習)。


これまた、カラフルで可愛い街並み。



レトロな車




サンクリストバルよりは都会で、起伏も激しくない。石畳ではあるけども。


9時前に宿に到着するが、チェックインの時間よりだいぶ早いにもかかわらず、ちゃんとベッドまで案内してもらえた。施設の説明もしてくれ、丁寧な印象。


しばらくネットをしながら休み、街ブラ。


カテドラル


カテドラルの中は涼しい。



ちと早いけど、朝ご飯を食べていなかったのでブランチ。


20 Noviembre のメルカド内にある、Comedor Chabelita というお店。メルカド内の食堂は現地人で賑わっている。

モーレという、メキシコ風のシチュー。今回は黒シチューを頼んでみた(赤、黄色など色んな色のものがある)。


少しチョコレートのような味がして、最初は「ん?」と思ったけど、慣れてくると美味しい。量も丁度良く、完食!

95ペソ。あれ、こういうところってチップ要るんやっけ?100ペソ渡してすぐにお釣りが返ってきたから、そのままグラシアスと言って帰ってきたけど、調べたら食堂でもチップ要るっぽい・・・。




夕方、再び街ブラ。


サント・ドミンゴ・デ・グズマン教会


教会の側にいた。何者?カラフルで可愛い。



夕食を食べるところを探すが、高級そうなレストランばかり。ネットで調べて「安い」と書かれていても、メキシコの物価上昇と円安が相まって、現在は2倍以上の値段となっている・・・。


ということで、また昼と同じ食堂へ。

今回はトラユーダという、メキシコのピザを注文。かなり大きいサイズ。

味はまぁまぁ。記事に塗ってある茶色いやつが私はあまり好きではないかも・・・。量も多かったので残してしまった。今回も95ペソやったけど、朝の分もと思い、チップを15ペソにしてみた。



帰りにプラザを通り掛かると、何かが始まりそう。日本語を話すお兄さんが話し掛けてきて、「私は日本語を勉強しています」「ご飯食べにいきませんか」「カフェに行きませんか」「一緒に踊りませんか」などと言ってきたけど、全て断ったニヤニヤそしてお姉さんがやってきて「あなたは私と一緒に踊るの!」と言ってお兄さんを連れて行ったニコニコ


しばらくするとマリンバやサックス、ギターの演奏が始まり、それに合わせて市民が踊り出した!そういうことやったんか。だから踊りませんか?って声掛けてきたのね!お兄さんとお姉さん、一緒に踊ってた。楽しそう!