今日はベッド上の住人がいないので楽やわ〜と思っていたら、夜中の0時過ぎに3人ほどチェックインしてきやがった・・・。静かにしようとしてるのは伝わるけど、夜中にドミトリーに入って来るなら、荷物を置いてさっさとベッドに横になってほしいものである。


目が覚めて眠れなくなる。。。


朝は7時過ぎに目が覚める。8時過ぎにキッチンへ行くとコーヒーが準備されていたため、朝食とする。昨日買ったクロワッサンとバナナとカフェオレ。

味はまぁまぁ。翌日になってるからかな?


その後10時にチェックアウト。夜行バスに乗る予定なので、それまで出掛けるか宿にいるか。


生理で体調が悪いのと、お腹の調子も悪いので、なるべく宿の共有スペースで過ごそうと思う。


居心地の良い共有スペースのソファより


お昼にバスチケットを買いに行き、ついでに昼ご飯も食べて来よう。


一旦外へ出ると、帰ってきた時に鍵を開けてもらわないといけないので(チェックアウトの時に鍵を返した)、なるべくまとめて用事を済ませたい。




昼過ぎ、バスターミナルへ行き、オアハカ行きのチケットを購入。


こんなところがあったのね。

Arco del Carmen 

昨日サンクリストバルについて検索してきたら一番最初に出てきた。


1677年に植民地時代の最も純粋なムデハル様式で建てられ、それは化身の修道院に属していました。この建物は、以前はロイヤルシティへの玄関口として機能していましたが、今日ではそのアイデンティティの象徴として採用されています。


メキシコでユニークなこの構造は、固体プロポーションの正方形の計画、モルタルでの装飾用途、イスラム美術の倉庫を彷彿とさせる八芒星を持つ八角形の木製のヴォールトのために、ムデハル・チアパネコのサンプルブックの一部と考えられています。


それは「市内で最も印象的な植民地時代の建物」と「新世界で最も顕著でユニークなモニュメントの1つ」と考えられています。


・・・ヨクワカラナイ。




昼食。

El TacoletoというレストランでColeta Arabe というものを注文。


食べ方これで合ってる?

美味しい。そして量が丁度いい。むしろ物足りないぐらい。でもチップ込みで60ペソとお手頃。



帰り際にパンを買って帰る。バスは山道で結構揺れるそうなので、淡白なパンを。7.5ペソと安いが味もそれなり。


お世話になった宿




18時過ぎ、昨日話をしていたクリスティンに挨拶をし、宿を出る。なんかこういうお別れの挨拶って、いつもぎこちなくなっちゃうなぁ・・・。


20時過ぎ、バス出発。出発前に酔い止めを飲んだけど、初っ端から結構揺れて、先が思いやられる。。。




宿:La Abuelita Hostal 4泊