手足のブツブツが増えている・・・なんと顔にもできている!嫌ー!南京虫!?


いつからブツブツあったっけ?こっちに来た時にはもう既にあったような・・・私が前の宿から南京虫を連れてきちゃったのかな?

痒みはそれほどないけど、蕁麻疹の薬飲んでるからかも?

あーベッド変えて欲しい!


そしてチェトゥマルからサンクリストバルのバスチケットがネットで買えない。もう売り切れになりそうや、どうしよう。夜中の1:10発なのにそんなに人気なの?ベリーズシティからチェトゥマル行きのADOのバスが夜中にチェトゥマルに着くから、それに合わせてるんかな?




さて、ブルーホールツアー出発の声が掛かったので行ってくる!


キーカーカーから乗るのは私だけ。既に8人ぐらい乗っている。



サンペドロで一旦着陸し、7人は出て行った。移動手段として使っている人たちだったのね。そして降りようとした人が「日本人?」て聞いてきたので、はいと答えると、その人も日本人やった!ベリーズで初めて日本人見た。「ブルーホール見ました?」って聞いてきたので、これからだと思いますけど・・・と答えたら、「そうなんですか?」と。その人は、もうブルーホールツアーが終わったと思ったらしい。ここでもピックアップしていくんだと思いますよと答え、私はトイレに行きたくなったので行かせてもらう。


サンペドロでまたお客さんが8人ほど入り、満席。


もやってて見えないんだよなー。何この運の悪さ?日頃の行いが悪いのかな?




きた!ブルーホール!




反対周りでそれぞれ何度も旋回してくれるので、どちら側に座っていてもしっかりと見れる。


うん、綺麗なんやけど、それほどの感動がないな・・・周りがもやってるから?それとも期待が大きすぎたから?あまりテンションが上がらない。


ブルーホールを見終わってからしばらくして、ベリーズシティ、キーカーカー、サンペドロの順で客を降ろして行く。ベリーズシティで降りた日本人にも「良い旅を」と伝える。私サンペドロでトイレに行っちゃったから、近くの席に座れなかったんだよなー(席は助手席以外は完全に早いもの勝ち)。もっと喋りたかったな。


思ったのは、ベリーズシティやキーカーカーで予約が取れなくても、サンペドロでは取れる可能性があるということ。サンペドロまでの移動に使った人はサンペドロで降りて行くから。


さ、テンションは下がったまま、宿に戻る。


腕のブツブツをスタッフに見せて、「これは南京虫ですか?」と尋ねると、「sand fly」と。



調べてみると、


名前の通り砂粒のように細かな体調1mm程度のハエで、目を凝らして見ないと存在を確認できない。飛ぶ音も聞こえない。マングローブの林や密林の中に生息し、風に乗ってやってきて、忍者のように体にまとわりつく。このSand flyがやっかいなのは、刺された瞬間は全く何も感じない、いや気がつかないのだ。まる1日たつと赤く腫れ、我慢できないかゆみがでてくる。かゆみは1週間ほど続く。欧米人やオーストラリア人はこのハエに刺されても免疫があるらしく、腫れることはない。しかし、日本人などアジア系は免疫がないためにモロ症状が現れる。


確かに・・・それっぽい。

良かった南京虫じゃなくて。


あと、ベリーズシティからチェトゥマルまでシャトルバスがあるの?と聞いてみたら、「ADO」と。12時と19時発があると。


・・・私何度も調べたけど、12時発の情報はどこにもなかったなぁ。19時だけじゃないかと聞いてみるも、12時もだとのこと。あと満席になることはないだろうと。本当か??


これを信じるならば、明日12時までにウォータータクシーとタクシーでベリーズシティのバスターミナルへ行き、ADOバスに乗る→20時台のチェトゥマル→サンクリストバル行きのADOバスに乗る(空きがあれば)。


となるが、本当に12時のあるのか?

(後日談:なかった。19時発のみ。しかも満席やった)


なければ、ベリーズシティからチェトゥマルまで自力でバスに乗り、ベリーズの出国場所とメキシコの入国場所を自力で移動して(けっこう距離があるっぽい)、チェトゥマルまで行かないといけない。


ってか、何でネットで予約できないんだ?!

イライラ。




昼食はまた隣のレストランでテイクアウト。


チキンカレー

もう常連だ。安定の美味しさ。


テイクアウトだと、食べきれなくても後で食べれるので便利。


にしても暑い。水着で過ごしている人の気持ちが分かる。涼しいし、汗かいたらシャワーで流せばいいから。あー、私も水着持って来れば良かったかな?




なんか虚しさを感じてきた。1人こんなところでぼーっとして、何が楽しいんやろ?


周りは欧米人の若者ばかりで入っていけない。


スタッフへの英語も通じていない(現金で払うと言ったのにクレジットカードで支払われている)。


デュオリンゴ で毎日英語やってるからって満足してたけど、全くもって身についていない。喋る時も、日本語を英語で何て話そうか考えてからじゃないと言葉が出てこないし、簡単な英語しか出てこないし、発音が悪いからなかなか通じないし応用もきかない。普段から会話する練習をしていないとダメなんだ。


それにたとえ英語が話せたとしても、若者欧米人の中に入って行く自信はないし、話も合わないだろう。。。




あぁ、暇ですることがないからこんな要らんこと考えてしまうんや。動こ!


大体、年齢で旅の仕方が変わってくるのは当たり前やし、わざわざ若者の中に入って行く必要なんてない。


日本で、イケイケの20代女子の中に入って行くかって言ったら、入って行かんやろ。趣味が合うとか特別な何かがなければ。


同じ人種でつるむのもよく分かる。私も韓国人や中国人がいたら親近感持つし。




さて明日だ!

やはり何度やってもネットでバスのチケットは買えないので、早めに行動開始する。


9時のウォータータクシーに乗って10時にベリーズシティ到着。その後タクシーでバスターミナルへ行き、チェトゥマル行きのADOかその他のバスを探して乗る。チェトゥマルに着いて、チケットが残っていれば20:20のサンクリストバル行きのチケットを買う。なければ他の(パレンケかビジャエルモッサ)行き先を探す。どこもなければ翌日のチケットを購入し、チェトゥマルかバカラルで宿泊先を探して泊まる。


もう、今見たら、チェトゥマル→サンクリストバルは2-3席しか残ってない。こりゃ無理だ!


チェトゥマル→ビジャエルモッサ→サンクリストバルの案で行こう!




宿:Bella's Backpackers Hostel 4泊


写真一番奥のハンモックが好きやった。


キッチン


ドミトリー。反対側や階段の上にもベッドあり。