昨日は21頃に寝たのかな?1時半頃に目が覚めた。


2段ベッドの上段はクーラーを付けていてもそれほど寒くない(下の段は結構寒かった)。それに周りを見渡せるので、なかなか開放的で良い。


ベリーズ行きのチケットのことが引っかかって、ぐるぐると考え事をしてしまう。昨日のことがあったので、またトラブルになるのではないかと・・・。


第一、チケットが安すぎる(100ケツァル(約2,000円)。古い地球の歩き方には25ドルと書かれていた)。そしてチケットは1枚しかないから、また一昨日みたいにピックアップ場所でチケットを回収されてしまうのではないか?そしたらFDNのバスには乗れなくなる。もうそれなら、そのままシャトルバスでベリーズシティまで連れて行ってもらった方が楽なのではないか?


結局1時半以降は眠れず、そのまま6時前にピックアップ場所のラマダホテル前に行く。ラマダホテル前にミニバスやワゴンがズラリと並んでおり、その中にFDNと書かれたミニバスがあったので、そこにいるお兄さんにチケットを見せると頷き、荷物をミニバス後方に入れてもらえる。チケット没収されなかったー!良かった。


でももしかしたらこのオンボロミニバスでベリーズに行くのかもしれないとの不安もよぎる。


続々と外国の旅行者が来て、ミニバスはいっぱいになる。そして6時過ぎに出発。しばらく運転して(だいぶ遠回りしてないか?)バスターミナル(昨日降ろされたところかな?)に到着し、ちゃんとした?FDNのバスに乗車できた!良かったー!とりあえず第一関門突破。


ピックアップのオンボロFDNバス


乗り換えたFDNバス



バスはトイレ付きで綺麗!でも揺れる揺れる。道が悪いのにスピード出すもんだから、ブレーキもよくかかる。シートベルトがないので、体の位置が定まらない。酔い止めを飲んでおいて良かった。寝てたら2時間ほどで国境に到着。


でもここからが長かった。グアテマラの出国に30分ぐらい、ベリーズの入国に1時間半ぐらいかかった。すごい並んでて・・・。セマナサンタやから??


国境を出発したのが10時半頃。酔い止めの効果もあったのか、すぐに爆睡。12時半頃にベリーズシティ到着。なんか、ウォータータクシー乗り場のすぐ近くだったらしく、バスの運転手さんがみんなをウォータータクシーターミナルまで案内してくれる。・・・なので、割引のスタッフがいたのかどうかも分からないが、正規の往復39.5ドル(荷物預け込み)を支払った・・・。


13:30のウォータータクシーに乗る。


満席・・・と言うか、座席足りてなくて、船の淵に座ってる人もいる。


ウォータータクシーの中にトイレは一応あったし、入っている人もいた。ちなみにターミナルのトイレは0.5ベリーズドル。


14:30頃到着。荷物預けていたのを返してもらうのに時間がかかった。暑い中待つのは苦行。。。


宿まで少し歩く。ビーチリゾートや。




宿に到着するも、パーリーピーポーで賑わっている・・・。宿の隣ではうるさい音楽がガンガンかかり、水着姿の若者たちがビーチバレーをしている。そして宿の中も水着姿の若者が普通に歩いている。あー、選択ミスったか。


とりあえず散歩がてらスーパーに行き、コーラと水、お菓子などを調達。




宿はうるさいけど、テラスのハンモックでゆっくりできて、wifiもサクサクで良き!


近くのレストランで夕飯。

本当はロブスターかチキンカレーが食べたかったんやけど、もうないと言われ、ベジタブルカレーに。


うん、美味しい!

明日はロブスター挑戦するぞ!


ハンモックからの眺め