メキシコシティの空港でやっと日付が変わり、チェックインカウンター近くのベンチでチラホラと横になって寝ている人がいたので、私もそれに倣う。


しばらくぐっと眠るけど、すぐに周りの雑音で目が覚めるというのを何度か繰り返す。目の前がレストランだから落ち着かない。


日付が変わったことだし、イミグレーションを通過できるか試してみると、OK(既に搭乗チケットを持っていたから)。搭乗ゲートはまだ人が少なく、ベンチもたくさんあり、みんな寝ている。


wifiを試すと、コツは要るが繋がる(スペイン語で分かりにくいが、他者のブログ記事を参考に繋げた。途中でwifiを切りながら、トータル1時間ぐらい?で使えなくなった)。


3時頃から猛烈に人が増えてくる。6時前からの便が多数あるのだ。私が乗る便はエリアは表示されているものの、ゲート番号は表示されておらず。



Kのエリアでずっと待ってたのに、直前で全く反対方向のゲート71が表示され、イライラ。そういえば今セマナサンタの時期だからこんなに混んでるのかな?混雑する場所は苦手だ。




ほぼ満席のグアテマラシティ行きに乗り、1時間半ほどで到着。グアテマラ空港は何だかこぢんまりとした素朴な雰囲気の空港で、イミグレーションはすぐに終わった。荷物を回収しようとして気付いた!ATMがない!どこかのブログで、荷物を受け取るところにATMがあると書かれていたが、なかった。イミグレーションを通過するまでの間にATMがあったので、そこで両替しとけば良かったよー・・・。


税関も事前に取ったバーコードを見せればすぐに通過できた。


が、その後が問題。


すぐに外に出てしまい、あるブログに駐車場の階段を登ると書いてあったのだけど何も表示がない。その辺りにいる人達に聞いたけど知らない人ばかり。色んな人に聞いて、結局スタッフの方にやはり駐車場まで連れていかれ、エレベーターで3階に昇ったところにあるところが判明。分かりにくい!


やっと3階へ行ったものの、チェックインの場所が分からず、インフォメーションで教えてもらう。暑すぎて自分で探す気力もわかない。そしてATMも見つからず。。。


小型のプロペラ機に乗る。



1時間ほどでフローレスに到着。空港にはやはりATMも両替屋もなく、ドルでいいと言われたタクシーで5ドル(ちと高いけどもういい)で乗り込む。同じタクシーに乗ったのがまさかの日本人で(同じ飛行機に乗っていたの気付かなかった・・・というか、日本人とは思ってなかった)、長野から1人でグアテマラに来て、グアテマラシティのホテルで1泊した後にフローレス行きの飛行機に乗ったとのこと。明日ティカル遺跡の1日ツアーに参加して、グアテマラ内のどこかの都市(名前忘れた)にいる友人のところへ行くそう。なんかスペイン語喋れるっぽい。すごい!1人でこんなところまで旅行に来たのは、お互いにすごいことですねという話をし、宿が違うのでタクシーでお別れ。旅する方向が違う(私は次ベリーズに行く予定)から、もう会うことはないやろうな。。。


Yo ♡ ペテン(フローレスの別名)


宿にチェックインするも、予想より汚い・・・部屋が臭い(半地下だから?)。そして何より暑い!


外も少し歩くとへばる暑さ。


グリーンアップルホステルのATMでお金をおろし(手数料高い!3,000円ぐらい余分に取られてる・・・どゆこと?まぁいい。1ケツァル22円で計算や!)、旅行会社を探しつつ島内散策。


可愛い街並み。








ネバーエンディングという旅行会社で明日明後日のティカルのシャトルバス、更に翌日のベリーズシティ行きのバスを予約。


宿に戻ってコーラを一気飲みし、そしてベッドにへばってこれを書いている。。。


暑さが酷すぎて、なるべく日陰を歩くようにはしてるけど、長時間は無理!


予約はちゃんとできているのだろうか?ちょっと不安。




あぁ食欲がない・・・。


レストランを探しに夕方歩いていると、ちょうど夕焼けが綺麗やった。




結局、評価が高かった宿に近い、Doña goya というレストランに入る。メニューを見ていると食べれそうなものがない・・・。でもスタッフが来てくれ、相談して鶏肉のスープとオレンジジュースを出してくれることになった。


オレンジジュース、搾りたてで美味しい。


スープは添えてあったライムを搾り、エスニックな味のスープですごく美味しかった!写真では分からないけど具沢山。パクチーの味したけど入ってた?


スープとオレンジジュースで50ケツァル。チップを10ケツァル渡した(渡しすぎ?でも細かいのそれしかなかった・・・)。



宿に戻ってシャワーを浴びたけど、水シャワーというか、水が穴から出てくるという古典的なものやった・・・。暑いからまぁいいや。


20時からやっとクーラーが入り(朝7時に止まる)、今度は冷え冷えで寒くなる。極端ですな。


翌日は8時集合のため、22時頃に就寝。




宿:La Terraza Hostel  1泊(ティカル遺跡後も1泊)


共有スペース