父の定期検診 | 大切な旦那への思いと初めてのおひとり様生活を綴った日記ブログ

大切な旦那への思いと初めてのおひとり様生活を綴った日記ブログ

2023年冬大動脈解離で突然亡くなった主人。
亡き主人への気持ちや50代にして初めてのおひとり様生活の日々の備忘録としてブログを始めました。
アメンバー承認については2024年1月31日の投稿内容を確認してもらえると助かります。

去年の12月に紹介状を持って大学病院で検査を受けた父。


結果は経過観察と言う事で半年後の今月に検査、診察に行ってきました。



結果は前回から変わり無し。

また半年後に検査、診察を受けに来てくださと言われ一安心したのですが


12月の血液検査で検査結果がわかるのに時間がかかる夏型過敏性肺炎を疑う項目が陽性と言われました。


先生曰くそんなに深刻になるほどではないですが高温多湿、カビっぽい所、埃っぽい所に長時間いないようにしてくださいと



赤文字で書いた場所に長時間いてカビ、ホコリを吸うと肺に負担がかかり呼吸が苦しくてなる場合があるそうです。


父は高齢なのでパルスオキシメーターをお持ちになって少し呼吸が苦しいなぁと感じたら酸素濃度を測って95%以下になっていたら病院に連絡を入れ指示をもらうと安心だと思いますよともアドバイスを受けました。


パルスオキシメーター?


最初わからなかった私ですが先生に現物を見せてもらい理解しました。


コロナ流行時よく言われていた血中酸素濃度を測定する機械でした。


値段は1万ちょい超えの少々高かったけど実家に常備してもらうことにしました。


病院帰りに色々な薬局に尋ねても、

在庫なし

取扱なし

と言う返事ばかり。



通販で買う事にするかなんで思いながら探し回っていたらスギ薬局で発見。


6月は私の乳がん検診もあったりしてドキドキハラハラの月でしたが何とか2人無事に検査を終える事が出来てホッとしてます。