私がお線香を焚くのは | 大切な旦那への思いと初めてのおひとり様生活を綴った日記ブログ

大切な旦那への思いと初めてのおひとり様生活を綴った日記ブログ

2023年冬大動脈解離で突然亡くなった主人。
亡き主人への気持ちや50代にして初めてのおひとり様生活の日々の備忘録としてブログを始めました。
アメンバー承認については2024年1月31日の投稿内容を確認してもらえると助かります。

朝、お水をお供えする時には

「おはよう」


パートから帰宅したら

「ただいま」


夜、お供えを下げる時

「おやすみ」


困った事があったら

「どうしよう」


嬉しいことがあったら

「いい事あったよ」


と、その都度主人の遺影に話しかけてお線香を焚いている私。


お線香を焚く意味は色々あると思いますが

         ↑ 

私はこれかなぁ

主人と話がしたくて、

相談したくて、

色々報告したくて

お線香を焚いてます


実家にも先祖代々の仏壇があり父が焚くお線香の香りに

子供の頃「くさーい」なんて罰当たりな文句を言っていましたが


今は家の中にお線香の香りがしないと寂しく感じます。