亡き主人が大事にしていた観葉植物。 | 大切な旦那への思いと初めてのおひとり様生活を綴った日記ブログ

大切な旦那への思いと初めてのおひとり様生活を綴った日記ブログ

2023年冬大動脈解離で突然亡くなった主人。
亡き主人への気持ちや50代にして初めてのおひとり様生活の日々の備忘録としてブログを始めました。
申し訳ありませんがアメンバー承認はしばらくお休みさせてもらっています。

私は観葉植物が好きで部屋に飾っています。


主人が役職定年して時間に余裕が出てきたら彼も観葉植物に興味を持ってくれたんです。


2人でホームセンターで色々な観葉植物を見てモンステラ、パキラ、ガジュマロなどを購入しました。


主人は特にパキラを気に入り自分のデスクの上に置いていたのです。

そのパキラはとても元気に新芽を出して大きく育っていたのですが


主人が亡くなる1年前程から元気が無くなりだしたのです。


主人「リビングに置いているパキラは元気に成長してるのになぁ。もう駄目かなぁショボーン


と残念そうしていました。


私「植え替えして様子見てみるわ照れ


と、自信は無かったのですが主人からパキラを預かりました。


リビングに置いているパキラは観葉植物の土の鉢植え。

主人のデスクに置いていたパキラは

ハイドロカルチャーの鉢植え

育ち方に違いがあるのでしょうかね?



しばらく様子を見ていたら元気に復活ニコニコ

主人も大変喜んでくれました。


しかし……

元気の無かったパキラの復活を見届けた後主人は突然亡くなりました。


主人が可愛がっていたパキラ


主人が残して行ったパキラ


元気に育てたい一心で保温の為、透明のゴミ袋を被せ寒さから一生懸命守りました。


所々葉っぱの先が茶色くなっているのもありましたが多くの新芽が顔を出しています。



後少し、もう少し

頑張って寒い冬を越して欲しいです。