月命日 | 大切な旦那への思いと初めてのおひとり様生活を綴った日記ブログ

大切な旦那への思いと初めてのおひとり様生活を綴った日記ブログ

2023年冬大動脈解離で突然亡くなった主人。
亡き主人への気持ちや50代にして初めてのおひとり様生活の日々の備忘録としてブログを始めました。
アメンバー承認については2024年1月31日の投稿内容を確認してもらえると助かります。

今日は主人の月命日。


月命日は早朝パート帰りに主人の好きだった朝マックを買ってお供えし色んな事を遺影に話しかけながらお昼ごはんを食べるのがいつの間にかのルーティン。


主人は記念日とか誕生日に疎い人で忘れられしまうこともしばしば

(結婚前には一生懸命頑張って忘れず3連リングの指輪などをいただきましたが)

私も忘れられてもまぁ〜いっかぁという気にしない性格だったので揉めることもなく30数年仲良く過ごしてきました。(笑)


しかし亡くなる何年か前からパートの面接に合格したんだと報告した時やパート初出勤日の時に朝マックを買ってきてお祝いしてくれたり。

主人の大学病院の検査が長時間かかった日には「付き添い疲れたやろ。お詫びや」とマクドナルドを奢ってくれたり。


愛情表現が不器用な主人の

精一杯の愛情と感謝の表現たったのだが朝マックっていうのが何とも可愛らしい。(笑)

そしてパートに行き出したら何故か実用的なアディダスのハンドタオル、水筒、リファのイオンケアブラシ、フットマッサージャーなど実用品の贈り物攻め


沢山の贈り物を送ってもらってから数ヶ月後主人は私の前からいなくなり天国に行ってしまいました。


お父さん(私は主人をこう呼んでました)

あなたは自分の死期を悟っていたの?

自分がいなくなっても寂しがらないようにいっぱい贈り物をしてくれたの?と遺影に問いかけました。


贈り物はとっても嬉しかったけど私はあなたがいつまでも側にいてくれることが1番嬉しい贈り物だったんだよ。と遺影の主人に伝えました。