米子市・鳥取市・松江市・出雲市

 

骨盤ケア整体

バリニーズオイルトリートメント

ホットストーン・腸もみ

アロマ・ヘッドセラピー

 

癒やしのサロン ここわ

 

自分の心と体に向き合う時間をつくり

自分に優しくなれる女性に変わる♡

ライフステージが変わっても

軽やかに人生を楽しむ女性を増やしたいです♪

 

 

 

 

生理について確認してみよう♪

 

 

 

 

 

 

 

毎月おとずれる生理

 

憂うつになりますが

 

 

女性の健康には欠かせない

生理のこと

 

 

 

生理と上手く付き合っていくために

確認してみましょう♡

 

 

 

 

正常な生理の定義には

 

前月の生理初日から今月の初日までの

 

期間が25日~38日

変動したとしても

 

6日以内におさまっていること

 

そして

出血期間は3~7日とされています。

 

 

 

この基準からズレのある生理は

 

月経不順に該当するのです!

 

 

 

 

生理周期の28日間で

体内はめまぐるしく

変化していきます!


 

 

 

 

 

 

 

 

1~約5日目(生理)

 

子宮では掃除担当の

プラスタグランジンが子宮を収縮

 

その影響で不要になって

子宮内膜が剥がれて体外へ

 

 

 

約6~13日目(卵胞期)

 

いくつかの原始卵胞から

たった1つの卵胞だけが大きく成長します

 

血液中にエストロゲンが大量に

放出されて大きさが8㎜を超えます

 

それを知った脳の視床下部が

たくさんのエストロゲンを作るように

 

指令がでて

子宮内膜を厚くしていきます

 

 

 

約14日目(排卵)

 

卵子が卵胞の殻を破って

腹腔内にリリースされます

 

子宮では引き続きエストロゲンが

子宮内膜のベッドを作っていきます

 

 

 

約15~28日目(黄体期)

 

排卵後、抜け殻になった卵胞が

しぼんで黄体になると

プロゲステロンを分泌します

 

子宮内膜をさらに厚くフカフカに♡

 

 

体温も上がり高温期が訪れます

 

しばらくたつと

精子と会えず

 

受精卵になれなかった卵子は

卵管の中で消滅。

 

 

妊娠が起こらないと

 

 

 

 

 

 

 

女性ホルモンの分泌が減少して

子宮内膜をキープできなくなって

 

 

内膜は少しずつはがれ始めて

内膜に伸びる血管も徐々に収縮していきます

 

 

 

そして生理がスタート♡

 

不要になった古い内膜がはがれて

血液とともに体外に排出されます

 

 

 

 

経血の量はどうですか?

 

 

・昼用の普通のナプキンが、日中1時間もたない

 

・日中でも夜用ナプキンを使っている

 

・寝るとき、夜用ナプキンを使っている

 

・経血にドロッとしたレバーのような塊状のものがる

 

・以前より経血量が増え、日数も長くなった

 

・ナプキンが必要ないくらい出血が少ない

 

・月経期間が1~2日で終わる

 

 

 

 

 

 

 

生理のことって

自分の体験しか知らないので

 

 

自分の当たり前のことが

 

みんなそうなのかな?!って

思いますよね

 

 

 

生理中の吐き気って

私は体験したことがなかったので

 

痛みだけでも大変なのに

 

吐き気があるなんてさらに大変ガーン

 

 

知らないことたくさん

ありますね!

 

 

量もこれが今は当たり前!だけど

年齢が上がると

 

また変化していってます!

 

 

 

 

image

 

 

経血の量も

人のがどれくらいってわからないし

 

自分のことしか

しらないですよね。

 

 

 

 

 

経血の量は

 

 

日中でも夜用ナプキンが

1~2時間でいっぱいになる量だと多めです。

 

体質で出血量も多い人もいますが

心配なら婦人科に相談しましょう!

 

量が多いのも日常生活が大変です

 

 

 

ナプキンに

ほんの少し茶色の血が

出て終わってしまう人も。

 

 

女性ホルモンの乱れが原因の場合が多いです

 

不正出血を月経と勘違いしていることも。

 

 

 

 

 

 

 

毎月あるうちは

少しでも

 

生理中も

快適に過ごしていきたいですね♪

 

 

 

 


 

ストレスを軽減することが

女性ホルモンに関わってくる!

自律神経を整える♡のが得意な

リラクゼーションを受けれます♪

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

生理痛もあって月の半分以上が

体調不良のとき

 

 

何も知識がなかった頃は

 

早く生理って終わらないかな!

なんて

 

思っていましたが

 

 

女性ホルモンって

健康や美容に関して

 

とても関係があるので

 

 

なるべくなら閉経も

遅い方が良いです♪

 

 

 

 

 自分に優しく♡

 

年齢を重ねるのが楽しくなる♡未来へ

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
鳥取県米子市
(女性専用  完全予約制)
   
 
癒やしのサロン ここわ
 
 
 
 
 
🍀LINEからでもご予約できます
 

 

 

スクリーンショットをして

LINEのお友達追加から登録できます

 

🍀cocowa2017@gmail.com