バレンタイン と シキミの花 と 講演会 | ここわんのブログ

チョコレート❤️
いただきました🙏
ありがとうございます❤️💕💕







しきみの花が、咲いています。
一ヶ月前から咲いているのとは、別のところのシキミです。
可愛いです❤️
年末に供えたものですが、花が咲いて嬉しいです。





庭のロケットルッコラさん、花が咲きました❤️冬越えした子です。ずっと花が咲かず、野菜として収穫して食べていました😆
花びらの模様が血管みたいに見えます😓
種を採って植えたものですが、元々は花の観賞用で、細めの白い花びらで葉っぱはちっちゃかったです。(写真のルッコラは、根元は大きな葉っぱです。)
違うものが生まれてくるのが面白いです🌱





グランドカバーにしています。
黄色い花に見えるのは、葉っぱです🌱





魚柳梅さん。冬の間も、ずっと咲いてくれていました❤️
剪定しなかったせいで?一つ一つの花が少し小さいです💦





山下裕二先生の講演会が、呉市でありました。
呉市のご出身で、近代美術や若手の発掘に尽力され、超絶技巧の作品を沢山スライドで見せてくれました。感嘆のため息の連続でした。
NHKの日曜美術館にも登場した作品がありました。
超絶技巧という言葉は、今ではよく使われますが、山下先生が作った言葉だそうです✨