お参り と 木を見る ① | ここわんのブログ

昨日は、いつもの4ヶ所参りを全部してきました。

氏神さまでは、年始のご祈祷をしてもらいました✨
朝日がまっすぐに拝殿を照らします✨🌅✨



朝一で受付をして一番でした。他に受けられる方がおられず、貸切りでした✨
ありがたい時間でした✨🙏✨



今日は、じっくり木を見てゆっくり過ごそうと決めていました。
観察と撮影📷️


















拝殿裏にいる200年ぐらい前に作られた狛犬さん✨





池の鯉さん✨
前は、近所のおじいさんが毎日世話に来ておられましたが、見かけなくなりました。お話好きな方で、池の近くに来た方によく話しかけておられました。






鎮守の森の入口。




ものすごくもたれかかってる木😆








木の穴から出てこようとしてる二頭身の生き物?に見える😆想像力😆










ツヤツヤの葉っぱも好き❤️





シダって美しい✨









ルビーみたいな樹液✨💎✨





ネックレスみたい✨





宝石だ~💎✴️





新発見!
二人で一人の木🌳🌳











木の枝先に平べったい実。調べると、ハゼノキでした。





ここにもいた!二人で一人の木🌳🌳




木の人?😊







白梅、とても良い香りがしました❤️







樹皮もいい~⤴️⤴️
ずっと見ていられる😆❤️
いつか、デッサンするために写真保存🌱🌱🌱























2時間滞在していました😆
そんなに経ってたなんて😊


次のところへ✨