五音音階★おもちゃ | cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

ハンディがあってもなくても皆HAPPYに!看護師@肢体っ子ママと、重心っ子ママによるすべての子育て中ママパパ応援の輪です。

連休前半はまったりとしてました。

その間、リモートのおはなし会に参加してみたり、以前の、リモートの活動での工作、参加できなかったのですが、録画を、教えてもらって見ながら作ったり。


そして、先日おもちゃ図書館で借りてきたハンドベルみたいなおもちゃ、出して遊びました







叩くと音が出るのですが、音階が五音のペンタトニック音階びっくり


楽譜?がついてて、この通りの色を叩くといくつか音楽が。

かごめかごめとか

げんこつ山のたぬきさんとか。。、

この楽譜はわかりやすいびっくりマーク


おもちゃ図書館でかなりハマってたものです



五音音階、これはスコットランドとかであったようてすが、二本の沖縄音階も五音ですねびっくりマークびっくりマーク


沖縄音階のおもちゃも(木琴)

以前星つむぎの村にお邪魔した時にありましたーラブラブラブラブ




オクターブで下のドと、上のドがあるので叩く木は六個。

これも、木材の名前がついてて面白い。


確かこの大きいバージョンおもちゃ美術館でむかし見た気もします。


五音くらいが煩雑じゃなくて、おもちゃとしては向いているのかな。


叩くと音が出るおもちゃ、楽しいですね。

時分がやったことが音となって反応があるって刺激があっていいのかな。

周りが鳴らして見せてあげるのもいいてすしね。


特に最初のは、手で叩いても音が出るのでより誰でも遊べるのかと思います。


音譜音譜ココットの輪より

ハンデっ子パパ、ママ、当事者、支援者、多職種、ゆるーくつながって気軽に日頃のちょっとしたお悩みや疑問などお話したり情報交換できる場をとラインチャットを作っています。

匿名性があり、プライバシーも維持されるのでもしよろしければぜひいらして下さい。