看護師の訪問日 | cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

ハンディがあってもなくても皆HAPPYに!看護師@肢体っ子ママと、重心っ子ママによるすべての子育て中ママパパ応援の輪です。

昨日は訪看さんの訪問日。

我が家は今、訪看については、普段リハビリのみ入ってもらっていて、

月に一回、ナースの訪問があります、


これ、元々、制度上、リハのみ入っている患者さんについて、定期的に看護師訪問が望ましい、みたいな通達が割と最近(ここ数年だったかな)でてできたシステムです。


頻度や、実施の有無はステーションによっても違うかな、

なかなか人員をうまく回すのも大変で、うちのとこみたいに月一回できているところは少ないのかもです。


定期的な看護師訪問の目的としては状態の把握を看護師が行うといったことですびっくり

訪問看護って、看護師ありきの上に成り立ってる制度なんだなっていうのの表れ笑い泣き

リハ職はすごい専門性なのに立場上ナースが優遇されちゃってるんですよね、なぜか。


そもそも訪問リハビリも、看護師が行ってもいいそうですびっくり 

たしかに訪問看護として入っている患者さんで、内容としてリハビリ的なことをやってる場合も多いけど。

ただ、どうしても看護師が行うリハビリとリハ職が行うリハビリでは天地の差になってしまうし、ナースの技術智識にもばらつきがあるので最低ラインがまず違うあせる

自分も仕事でリハビリ的なことやるときも、自分なりには勉強もしたしプライベートでも子供のこともあって勉強したし元々水泳指導とか体育、身体のことやってたので少しは役立っ基礎知識もあるのかもだけど、それでも、当たり前だけど全然全くリハさんには足元にも及ばない汗 ってことで時間あるとき同行してもらったり 色々リハさんに聞いたりはしてましたが。


そんなわけで訪問看護の中でのリハビリじゃなくて算定上も目的としても完全に訪問リハビリを看護師も可能と言われてもねぇガーン


話がそれましたが、看護師のモニタリング訪問。


うちの場合は、様子をお話して、バイタルとって、あとついでに?ちょっとケア入ってくれたり、遊んでもらったり雑談?したり。、。

って感じです。


最初はお互いどうしようビックリマークって感じだったけど今は、そんな感じで有意義な時間にもなりましたにっこり


昨日はちょっとお疲れ気味でおねだりまったりしてましたが、腰、足、張りも強くてマッサージしていただきました、そのまま入眠しちゃいました絶望


結構夕方からねてしまって夜の時間がずれ込むことが多く。

ホントは早目に起こせばいいんだろうけどねてると楽だし笑い泣き笑い泣き

そして夜中に起きて朝起こすのが大変になるてへぺろてへぺろ


生活時間って難しー



色々あっていちご屋さんで修行としてるんだけど、出荷にあぶれたいちごを大量にもらって。。
ペーストにしたり、ゼリーにしたり。。
いちごミルクも美味しいし(笑)
もちろんそのままも美味しい

今日はそんなこんなで時差ボケの息子はまだねてるのでこれからいちごと戦いますスター
GWはどこ行っても混んでるので比較的のんびり過ごそうかなビックリマーク
オイル交換、タイヤ交換したいけど、連休明けかなー、オイルは先にしたいなー


120000キロ。5000 ごとにしてる。まだまだ頑張っていただきたい愛車ちゃん💕
ゆくゆくはこれを仕事用にして普通車ほしい。車椅子たたんではいるやつ、セダン型いいなと思うけどどうかなー。ハッチバックでも良しとするか。  働かなくてはーーびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

個人的には昨年試乗したSUBARUの水平対向エンジンの四駆がすごいよくてラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ古いインプレッサとかほしいんですが。。燃費悪いけどあせるあせる
虜になってしまった、SUBARU車。やば。

今までレンタカーで乗った車で意外と面白かったのがカローラのアクシオ。これは加速がすごい素直で良かったです。高速走りやすかったビックリマーク

だめだ、車の話まだまた書きたくなってきたけどまた今度にしとこー

音譜音譜ココットの輪より
ハンデっ子パパママ、当事者、支援者、多職種、気軽に情報交換やお話ができる場があればとラインチャットつくってます。
匿名性がありプライバシーも維持されるのでよろしければ是非いらして下さいウインク