ハンデっ子とお出かけ@栃木わんぱく公園 | cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

ハンディがあってもなくても皆HAPPYに!看護師@肢体っ子ママと、重心っ子ママによるすべての子育て中ママパパ応援の輪です。

だいぶ前ですが、栃木の方に行ってきて、わんぱく公園にもよってみました。

事前情報持たずに行ったのですがかなり楽しくて良かったですびっくりマーク

すごく広くて整備もされていて、車いすでも問題なく回れますスター


公園自体は入園料はかからず、中に科学館的な施設とおもちゃ博物館があってそれは、それぞれ有料でした。手帳で割引になりました。


公園は、果樹があったり、広い芝生、遊具エリア、散歩できるところ、と、どんな年齢層でもどんな楽しみ方でもそれぞれ楽しめそうびっくりマーク

屋内スペースや、適宜休憩できるところもありました。









おもちゃ博物館は、
広めのアスレチックエリアと
二階は展示が色々あって、
懐かしのおもちゃ系が色々展示されており、
そのコーナーごと、遊ぶスペースもありました。




いろんなのがあるーー。


駐車場も広かったです。

週末だったけど、そんなにコミコミでもなかったてす。

おもちゃ博物館は少し混んでたかな。


トイレとかは立ち寄らなかったのでレポができずすみません。(笑)


なかなかおすすめの最近ヒットした公園でしたニコニコ

栃木の壬生は、omotyaメーカーが色々あるらしく、バンダイのミュージアムもこれとは別にあるので、今度はそれも行ってみたい。


北関東も、子供が楽しめるとこ多いですね✨

群馬こどもの国も先日行きましたが楽しかった!


今日はまったり。。。先日の神経外来の処方箋を薬局に持って行きがてらずっと取りに行けずにいた少し前の外科受診のときの浣腸を取ってきたびっくりマーク近所なのでチャリで行きましたが浣腸50個、箱ごとだったのでチャリの前も後ろも満載笑い泣き笑い泣き 

最近自排便があることもあって毎日使ってないのでたまってるわ(笑)

ただし、自排便があってもスッキリ出きらなくてうんちも溜まっちゃうので様子見ながら排便コントロールもなかなかむずかしい(笑)

うちの子の場合はうまく出せないので内服の下剤だとお腹痛いけどスッキリしない状態になっちゃうから浣腸のほうがコントロールしやすいようです。いろいろ試したんだけど。。


音譜音譜ココットの輪より

ハンデっ子パパイヤママ、当事者、支援者多職種、気軽にゆるく情報交換やおしゃべりができればとラインチャット作っています。 匿名性があってプライバシーも維持されるのでよろしければQRコード貼っておきますねニコニコ