おもちゃ図書館 | cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

ハンディがあってもなくても皆HAPPYに!看護師@肢体っ子ママと、重心っ子ママによるすべての子育て中ママパパ応援の輪です。

昨日はおもちゃ図書館へー💕💕💕

と思って借りているおもちゃも持って行ったのですが、私が勘違いしてて開催日じゃなかったー💧ざんねん。

月に一度、自治体のふれあいセンターでやっているのですが、間違っちゃいました😨

おもちゃ図書館、もともとはどこかの国で始まった障害を持った子が色んなおもちゃと触れ合える機会を❗みたいなのです。色んな自治体で色んなグループがやっていて、それぞれに趣旨は色々です。

障害の有無や年齢に関わらず行けるところもあれば、きめ細かく決まってるところも。

今回いったところは特に制限はなくて誰でも気軽に来てね💕って感じです🙂

コロナで休止してたところも多くて、中にはそのまままだってところもあるようです💧残念😰

うちのいくところも、運営してるのがおばあちゃんたちばかりで超高齢化😨

いいところもありますが、も少し現代の視点をいれてやれば楽しそう(笑)

とはいえ、おばあちゃんたちの手作りおもちゃも色々あってなかなかいいです😄


私、今看護師ならではのバリアフリー🍓園を目指して修行や場所探しをしてるのですが、月1とかでゆるくできるならハウスの一角を使ってできないかな。なんて思ってます。どのみちキッズスペースやゴロンできるスペースは作る予定なので😁😁😁 🍓始めたら要検討ですね😁今度行ったらおもちゃ図書館のおばあちゃんたちに色々聞いてみます💕


他のおもちゃ図書館さんも遊びに行きがてらいろいろのぞいてみようと思います💕

又行ったら様子をレポしますね✨

おもちゃ図書館の、協議会みたいのがあるのでリンク貼っておきます。近くのが見つかるかも💕💕💕

こちら 


ココットの輪、FB、インスタもあるので良かったら見てみてくださいね。


そして、ハンデを持っている当事者、サポートする人たちが気軽にゆるっとお話できるラインチャット作ってみました。こちらはプライバシーは完全に守れて普段のラインアカウントと違う名前で入れるし個人間のやり取りも基本できないので良かったら気軽にご参加ください❤️

日頃のもやっとしたこと、疑問や独り言、お役立ち情報など気軽におしゃべりできたらいいなと思います🙂




私も時にナース、時にママとして参加してます😁