えほんやさん&相談支援員さんのこと・・などなど・・・ | cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

ハンディがあってもなくても皆HAPPYに!看護師@肢体っ子ママと、重心っ子ママによるすべての子育て中ママパパ応援の輪です。

ハンデがあってもなくても皆HAPPYに過ごそう♪ママパパ支援​

cocottoの輪音符

です。

ハンディっ子ママたちがお父さん、お母さん、こどもたちが日々楽しく過ごせるようにとはじめた子育て支援の輪です。詳しくは上のリンクからホームページをみてくださいね

 

なんとなく慌ただしくて久しぶりの更新になりました・・・。

先日の鼻出血事件ですが、週明けにもう一度止血を確認して問題ないとのことで、よかった。ただ、鼻粘膜に小さな創がちょいちょいあるのでリンデロンを処方されました。

リンデロン・・ちょうどきれていたのでよかった(笑)

手前からも相当量出るのかと聞いたら、止血するまでだらだら出るので、そういうこともあるようです・・・。

 

今週は、夜間に発熱があり、朝は解熱していてかわりないので、こもり熱だったかな??と思いつつも、この時期なので、念のために様子をみて一日お休みした日もあります。

仕事の調整とかもしなくちゃだから、大変だけど・・万一ってこともあるので仕方ない。結局問題なかったようですニコニコ

 

週末、柏の葉にある蔦屋の商業施設(Tサイト)に行ってきました。

 

本屋さんメインなのですが、中にパン屋さんや飲食店、おもちゃやさん・・などいろいろ入っていておもしろい施設です。

本屋内も休める場所とか多いし、陳列も面白い感じキラキラ

屋外にも子供の遊び場があります・・・。

 

そしてここは、絵本の品ぞろえがいいですビックリマークわくわくしてくる~~音譜音譜音譜

2階が絵本や児童書メインになっています。

また、海外おもちゃ屋さん(ボーネルンド)があり、遊べるように商品が出してあったり、出産祝いとかでみかけるファミリアがあります。

その他、ワークショップもいろいろやってたりするみたい。

 

ただ、この時期・・・ゴホゴホ・・している人も時折見かけて、何ももらいませんように~~とちょこっとドキドキ(笑)してたので先日の発熱も???でしたが大丈夫そう。

 

本屋さんで見かけて私がヒットした絵本・・・

 

とってもかわいい。。

立ち読みしちゃいましたニコ

ページがお布団になっていて、

絵がとってもきれいでいろんな動物さんが出てきて、それぞれに素敵な柄のお布団・・・

ねんねの前に読むのによさそうな本キラキラでした。

 

あと・・絵本で、最近我が家で人気だったのが

 

 

10ぴきのかえるシリーズ。

シリーズでいろいろあって、

最近息子が学校の図書館から借りてきます・・・

ほのぼのしていてかわいいニコニコ

 

本、いっぱいありますね~・・・。

 

そういえば・・・

先日ブログで、相談支援員さんの事業所が閉鎖になる・・というお話を書きましたが、

なんとか無事にその後ひきついでくれる事業所さんがみつかりそうです。

この制度自体がまだしっかりできていなくて、事業所も結局閉鎖になってしまうところがあったり(何件かあるらしい)

支援員さんも慣れてなかったり・・

まだまだ課題が多いみたいビックリマーク

何件か問い合わせましたが、

キャパいっぱいで無理・・というところも多くありました。

 

私の住んでいる自治体では、相談員制度は、サービス利用しているすべての人ができるだけ利用するように・・と推奨されているようです。

(セルフプランといって、保護者がたてるのもありなのですが)

でも、キャパが少ないので・・

 

サービス一つだけつかっている場合とか、あまり連携、関係機関の数が多くなく面倒じゃない場合については、どうしてもという希望がなければセルフを推奨するやり方でもいいのでは??と思ってしまったりします(笑)

 

難しいですね~~アセアセアセアセアセアセ新しい制度ってうまくまわるようになるまでは大変なんだろうな・・・。

 

いまの事業所さんも何件か照会してくれていたのですが、自分も一覧をみて、こどもの様子を話して直接問い合わせて、いいですよ~と言ってくれたところがあったので、そこになりそうです。

(ママ友情報も参考にしつつ・・こういうときのママネットワークって大事、笑)

 

納得する相談員さんに合いたいのであれば、自分で動いてみるのも必要かもしれないです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村