子育て広場をのぞいてみた | cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

ハンディがあってもなくても皆HAPPYに!看護師@肢体っ子ママと、重心っ子ママによるすべての子育て中ママパパ応援の輪です。

ハンデがあってもなくても皆HAPPYに過ごそう♪ママパパ支援​

cocottoの輪音符

です。

ハンディっ子ママたちがお父さん、お母さん、こどもたちが日々楽しく過ごせるようにとはじめた子育て支援の輪です。詳しくは上のリンクからホームページをみてくださいね。

 

仕事の合間に通り道にある子育て広場をのぞいてみました・・・

何か気になる情報とかパンフレットとかあるかな?とのぞきに。

結構すいていてちっちゃい子たちがのびのびと遊んでた。

でも・・子連れじゃなくてふらっとのぞいてたら変な人かも~~アセアセ

最近はうちの子もこういう遊び場連れて行くこともありますが、

ベビーの頃は感染とかも気になってなかなか室内の遊び場的なところにはいかなかったなぁ~

なんてなつかしく思い出します。

まあ・・そうじゃなくても、自分自身、割と人見知りなので、家でひきこもってるのが楽だったけどね(笑)

チビが産まれるまでは自分がひきこもり好きなんて思いもよらなかった(笑)けど爆笑

意外にね~・・ちびさんが退院して家にきてからは、

ひきこもり?生活もおもしろかったですルンルン

家で一人エクササイズやったり、ちびさんのプチリハ??やったり、

お友達に遊びにきてもらったり・・・ちびさんと一緒に昼寝してたり・・・

ちびさんのお世話も楽しくて・・

充実してた照れ

 

まあ・・それはそれで面白かったけど、

でも、最近ちっちゃいかわいい赤ちゃんが外に出ているのみると・・

あ~もうちょっとこのかわいい時期、いろんなところいってきてもよかったかも??

なんて思うこともあります。

 

こういう所、行ってみようかって思い立って電話してすき具合聞いていったこともありましたニコ

たまに行くのはひきこもり好きの私も楽しかったです・・(笑)

 

たまには皆、適度に息抜きに出かけられるところがあるといいですね!?!?

またおススメ情報あったら、ブログでもアップしていきたいです。そしてcocotoもみなさんの息抜きの場を提供できるといいなと思ってます。

 

そうそう・・感染といえば、

麻疹の流行がきそうですね。

流行が少なくなった分、1回接種では一生の免疫が得られにくくなってるみたいです。

今のこどもたちは2回接種だけど・・・。

昔は比較的よくある?疾患でちょいちょい流行もあったので、1回接種でも、免疫がすくなくなってきたころにウイルスと触れ合ってまたしっかり抗体ができるって図式だったみたいですが・・・。

1歳になったら早めの麻疹ワクチンをラブラブ

そして、ワクチン1回世代の人たちも、もう一回接種をラブラブ

 

って・・私もワクチン、たぶん1回しか打ってないです。職場で抗体価調べた時はたしか大丈夫だったけど・・。

逆にムンプス(おたふく)は、なったこともなくて、ワクチン打ったけど・・・抗体ができない・・・

まれにそういう人いるらしくて、そういう人はきっとかからないよって言われてますが・・どうだろう~~。