週末、八幡平わらび採りに参加🎶
天気も良く、風が心地よい絶好の山菜採り日和
山の事、山菜の事、たくさんの事を教えていただきました。ありがとうございました😊。

採ったわらびで小皿料理3品
◎ニンニク醤油付け(醤油味)
灰汁抜きしたわらびをニンニク醤油に漬けました。ニンニクとわらび、意外な組み合わせですがよく合います。

◎新生姜とわらびのピクルス(甘酢)
お店では新玉ねぎときゅうりを加えサラダ風にしてお出ししています。

◎山くらげと厚揚げ・わらびの炒め煮(塩味)
八幡平の産直で生の山くらげを見つけました。
その山くらげと厚揚げ、椎茸、わらびを炒め煮。白だしと酒、塩で味付け。

箸休めにぴったりの3品が出来ました✴️


国内で唯一、八幡平で生産されているというエンジェルウィングス💕という観葉植物も、見つけました。
白くてモフモフ?!した葉。
名前の通り、とってもかわいい👼

わが家にやって来た天使ちゃん、枯らさないように大切に育てます。