行ってきました🤗

鎌倉七福神(鎌倉 江ノ島七福神)
残り
と言うかほとんどですが😅


江ノ島の弁財天様は付け足し⁈(失礼)
その様子はこちら↓
まずは北鎌倉駅から出発

鎌倉の方へ歩いて10分程です
(歩道が狭いので危ない😓)

浄智寺(布袋様)


新緑の中で気持ちがいいです🌿


布袋様が

指を指しているのは

『願い事の成就はあなた自身の中にある

あなたの努力です』

と諭しているらしいです🙂



浄智寺から30分くらい坂道を下ると

鶴岡八幡宮に到着


境内の中の源氏池に浮かんでいる

旗上弁財天社〈鶴岡八幡宮〉(弁天様)

藤の花が咲いてました🥰


弁天様はここにはなく

鎌倉国宝館に安置されているらしい

(帰ってから知りました😝)



八幡宮から10分ほど歩くと

宝戒寺(毘沙門天様)


お堂の中に立派な毘沙門天様がおられました

撮影不可でした😅



ここから8分ほどで

妙隆寺(寿老人様)



お堂の中ににいらっしゃるのですが

ガラスに反射して撮影できませんでした



妙隆寺から7分くらいで

本覚寺(恵比寿様)

三角屋根の恵比寿堂



ここまで

思ってた以上にサクサク進んで

長谷寺も行けるかもと

鎌倉駅からバス🚌で長谷寺へ


長谷寺(大黒様)


カラフルなさわり大黒様

いろんな所触っちゃいました😝



次の御霊神社は

長谷寺からそう遠くはないはずなのですが

住宅街の中で

《鎌倉権五郎神社》の看板しか出てない🥺

???

でもそこが

御霊神社(福禄寿様)でした😁


ここまで撮影不可ばかりでしたが

御霊神社では

『神域なので境内撮影不可』🙅

境内の中さえ写してはいけないらしい


そもそも神様を撮影するのは

不敬なのかもしれませんね😔


これは江ノ電の方から撮ったものです



朝10時30分から歩き始めて

途中お昼食べて

14時過ぎにはコンプリート!


16000歩以上歩きました🚶‍♀️😩


今年も無事七福神巡りできて

良かった 良かった🥰


さて

来年はどこ行く?😙