こんにちは COCOです!

 

先日お風呂の排水口のパッキンのことを書きました。

 

 

せっかく新しくパッキンをつけたのだから、そのまま気にせず使おうと思っていましたが、上からの排水の音とかいろいろ気になりはじめました。

 

我が家は3階建ての2階部分の分譲マンションです。

我が家の縦列はみんな同じ間取りなので、3階の人がお風呂の排水を流せば、うちの排水を通る(建物の構造が良くわかってないから厳密にはわからないけどw)ので、ジャカジャカ音がする時があります。

 

私がお風呂に入っている時しか音の検証はできませんが、たまーにジャカジャカっと聞こえます。

 

同時刻に3階の人もお風呂に入っていれば、もっと音がすると思いますが、ホントに文字通りジャカジャカっと水が通ったなと思った後は何も音がしないので、何を流している音のかは不明です。

 

我が家の排水音は1階の方が聞いているんだろうなあと気がつきました。

 

で、これまで排水音なんかまったく気にならなかったので、やはりパッキンの威力はすごいのですね。

 

もう一度排水口についておさらいすると

 

浴室の排水口にこのようなカバーがあります。

 

image

 

カバーを外すと

あみ状のヘアキャッチャー(右)があり、その下に水流を起こすためのパーツ(左)があり

 

 

image

 

常に水に潜っている二股に分かれたパーツと

 

image

 

筒状のパーツがあります。

 

image

 

二股と筒のパーツはそれぞれパッキンがついていて

常に水に浸っています。

 

image

 

このパッキンが排水溝につながっている下水臭を食い止めてくれているのと同時に、害虫の進入も食い止めていると思われます。

 

そう!すでにご存じだとは思いますが、害虫の進入口っていろいろあって、このような排水口はもちろん、エアコンの水が外に排出されるホースからだったり、換気扇からだったり、方法はいくらでもあります。

 

だから、全ては必要なパーツなんですよね・・・メーカーが研究して作っているんだから必要なパーツってことは知ってるけど、そうじが大変なのよ笑い泣き

 

試しにリクシルのお問い合わせに質問を投げてみました。

 

 

我が家のお風呂はそもそもINAXでしたよ・・・リクシルに統合されてしてしまったからリクシル製だと思い込んでいたけどデレデレ

 
品番を入力して、返答を待っていたらすぐに回答メールが来ました拍手
 
これとこれが該当商品です!との事でしたので、早速購入しました。
 
image
 
はーーー純正、来ましたよ。
 
image
 
純正品はこのように溝が入っています。
 
掃除のたびに適当につけていましたが、附属されていた取説を見ると
 
image
 
パッキンの凸っている側を上にセットしなくてはいけないんですね!
 
知りませんでした!
 
いろいろ行動してみると、勉強になりますね。
 
実は5年以上前に、このパッキンを取り寄せようと知り合いの住設会社の人に聞いてみたことがあるんです。
 
その時はパッキンだけじゃなく、パーツ一体で購入する必要があると言われ断念したことがありました。
 
その人が適当に答えたのか、最近はパッキンだけを購入できるのか?謎ではありますが、とりあえずスッキリしましたよ。
 
ひとまずひと段落です。
 
イベントバナー