65点の暮らしかた。

1級建築士 ハギヤマ ジュンコです。

 

毎日100点じゃなくていいやん。

手抜きしたって、

楽したって、

イライラしてるよりもニコニコでいたい。

 

自分らしい65点を手探りしながら、

暮らしています。
 



詳しい自己紹介はコチラ




 2023年12月11日

初の著書

『ラクに楽しく過ごすための

65点の暮らし方。』

を出版します。


ご予約はコチラから

 

楽天       Amazon




おうち作りにまつわるブログも書いてます。
ホームページ・ブログは↓


 

 

 

『家事のしくみを、整える』に掲載いただきました。

 

 

『心地よく暮らすための掃除と片付け』に掲載いただきました。

初めて表紙にも……!

 

 

 

 

 



おはようございます。


今日は私の住む地域では小学校の入学式だったよう。

ランドセルに乗っかられてる感じの

制服に着られてる感じの可愛い1年生がパパママと歩いてる姿を見かけました。




もう5年前なのか〜

本当に子どもの成長ってあっという間ですね。





5年前娘。

この頃から大きめだったけど

今はもう150センチ越えちゃってます。





今を大事に過ごしたいなぁって改めて思います。







そして、昨日のブログアメトピにピックアップしてもらっていましたꕀ

読んでくださった方ありがとうございました!!!









今日は、ずっとインスタグラムのDMでやり取りをさせてもらっていた

人生の少し先輩にあたる

よっちゃんと

ランチに行ってきました。








大好きなお店。







ランチ食べて〜






デザートまで食べて〜




最後にコーヒーまで飲んで

ゆっくりまったり過ごさせてもらいました。






そんな中で話題になったのは

「ゆらぎ世代」の話




私全く「ゆらぎ世代」を知らなくって

 わかりやすいサイトがあったので貼ってきますね。


ゆらぎとは?






メンタルの揺れとか

体調の変化を感じるお年頃の45歳の私なんやけど



よっちゃんに

今感じてる

不安とか

不満とか

乱れみたいなことを聞いてもらってる中でね

「何もかも更年期って言葉で片付けられたくないんですよね」

とポロリと口から出てました。





45歳ってほんまに微妙で

婦人科に行っても

年齢言うだけで

「更年期まだ先だよ。大丈夫」

なんて言葉で片付けられたりしています。



その割に

友達だったり仕事先の男性と話してる中で

何か不調とかメンタルの話になると

「ハギヤマさんのそれは更年期やろ」

とネタに?されることも。





この不調がなんなのか

自分でもわかってない中で

「更年期」って言葉で片付けられるのもなんだかなぁと思うし

正直更年期なら更年期と診断?されて楽になりたいもんだわ!と思ったりもするんですよね。





そんな話の中で

人生の先輩よっちゃんが言ってくれたのが

「ゆらぎ世代真っ只中やね〜

 しんどいよね〜

 そんな時あったなぁ〜

 揺らいでて大丈夫やから」

という言葉でした。




更年期って言葉よりも

わかりやすく

心に寄り添ってくれる気がする「ゆらぎ世代」




調べたら

閉経までの前後10年

大体45歳〜55歳を言うみたいですね。





そのしんどさは

ホルモンのゆらぎからきていて

やる気が出ないとか、

前にはなかったミスをしてしまうとか、

不安になるとか、

っていう心療内科にかかるべき?と思うような

心身の不調もあるようで。。。






ただね、

これを異性だったり

病院の先生からではなく

少し先輩で経験者のよっちゃんから聞けたことが

私にとってはすごい安心に変わりました。






しんどいなぁとか

疲れたなぁとか

なんでこんなこと考えるんやろうとか

不安になることが多い中で

それを実際に数年前に乗り越えられた先輩の言葉は

優しくって

すっと心に落ちてきたんですよね。






わかるわぁ〜

同じようなことで悩んでた〜

全く一緒〜

共感してもらえたことも大きかった。






ゆらぎにうまく寄り添って

逆らわずにうまく流れに身を任せていければなと思っています。










またマラソン?

イベントバナー

 



実は買い足したいものが、、、

前回買ってすごいよかったこれーー



これめっちゃよかったです!



普段

65Dの私はSでちょうどでした…


色違い買い足そうと思ってますーーー








 

ワタシの愛用品や、これから欲しいモノ達はコチラ

 

 

読者登録よろしくお願いします♡

 

 

インスタは、ほぼ毎日関西弁丸出しで楽しくpost中。

フォローしてくれると飛んで喜びます♪

週1ペースでインスタライブも開催してます~

 

 

 

「65点の暮らしかたのコツ。」をメールでお送りするメルマガを始めました。

ご登録はこちらから↓