65点の暮らしかた。

1級建築士 ハギヤマ ジュンコです。

 

毎日100点じゃなくていいやん。

手抜きしたって、

楽したって、

イライラしてるよりもニコニコでいたい。

 

自分らしい65点を手探りしながら、

暮らしています。
 


詳しい自己紹介はコチラ

 

 

おうち作りにまつわるブログも書いてます。
ホームページ・ブログは↓


 

 

 

『家事のしくみを、整える』に掲載いただきました。

 

 

『心地よく暮らすための掃除と片付け』に掲載いただきました。

初めて表紙にも……!

 

 

 

 

 


こんにちは。



一昨日のブログがアメトピにピックアップしてもらっていたようです☺︎


ありがとうございます〜






最近、

花粉症の薬を強くしてもらってから

とにかく

眠い

 

眠くなるとは聞いてたけど

ここまで眠いとは…







夜、お風呂に入るのが

本当に面倒で面倒で



なんとかかんとか

這う勢いでお風呂に浸かってます…






そうそう

今日

すごく久しぶりに

地域のママの集まりの会に参加したんです。


娘が小さい頃はよく行ってたんですが、

最近はご無沙汰で…





そんな中で

の話になりまして。





うちの子

背も高くて

明らかに成長が早いタイプなんですよね。

初潮が早くきそうな気がして…






体や心、頭も成長してくると思うんやけど

みんなどんなふうに子どもに

のことを教えてるんやろ?


と思って…






こんなふうに悩むこと自体が

性を

大っぴらに話すといけないもの

気恥ずかしいもの

にしてしまってるんやなぁって

最後は腹落ちしたんやけど





好きって気持ちから

そういう行為に至って

赤ちゃんができるんやで〜

みたいなことを

そろそろ娘にも話しておかないとなぁと思いました。




私たち世代?は

ぼんやりとしか

学校でも習ってないし

(いや、今でもそうなのかもな…)

家族でそういう話をすることもなかったし

なんだか難しいなぁと思っていて






 

この辺りの本を買って

もしくは図書館で借りてきて

春休みにでも一緒に読もうかなぁなんて考えています。
 

 

 

 

我が家はこんなふうに伝えたよ〜

とか

アドバイスあればぜひ教えてください♡




お昼寝コンビ…

話の内容とは全然違うけど…

 

 

 


 

おっとっと!!!

スーパーセール

クーポンでめっちゃ安くなってる!

花粉症なのでこれは助かるんです〜

 

 

 イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

安すぎひん!?






 


 

ワタシの愛用品や、これから欲しいモノ達はコチラ

 

 

読者登録よろしくお願いします♡

 

 

インスタは、ほぼ毎日関西弁丸出しで楽しくpost中。

フォローしてくれると飛んで喜びます♪

週1ペースでインスタライブも開催してます~

 

 

 

「65点の暮らしかたのコツ。」をメールでお送りするメルマガを始めました。

ご登録はこちらから↓