65点の暮らしかた。

1級建築士 ハギヤマ ジュンコです。

 

毎日100点じゃなくていいやん。

手抜きしたって、

楽したって、

イライラしてるよりもニコニコでいたい。

 

自分らしい65点を手探りしながら、

暮らしています。
 


詳しい自己紹介はコチラ

 

 

おうち作りにまつわるブログも書いてます。
ホームページ・ブログは↓


 

 

 

2021年5月31日発売『家事のしくみを、整える』に掲載いただきました。

 

 

 

 

 

 

こんにちは。




昨日

ワクチンの二回目の副反応で発熱していた夫。

今朝やっと平熱に下がり

本日は無事、出社いたしました……

 

 




はい、昭和のTHEサラリーマンです。

 

 




打った翌日の早朝から38度。

丸一日37度~38度を行ったり来たりして

二日目の朝に解熱でした。

 






若い女性のほうがもっと熱が出て続くとか……




夫的には

「熱が出るってことは、俺もまだ若いってことやな」

と。

おいおい。ちなみにワタシと同い年。43歳です。



義父70歳は全く熱でなかった。

 

 

夫は職域接種だったのですが、

ワタシのほうは予約すら取れない状態。

さて、どうなるのかなぁ~

 

ま、お盆も出かける予定無しだし

ステイホームで引きこもることにします。

 

 

 

 

 

 



今日は苦手なお料理の話。






2年くらい前までは
揚げ物なんて外で食べるものっ
と言ってたワタシですが…





なんと最近は

週一で揚げてます!!!



揚げるのが
旬のお野菜を
1番美味しく食べれる
んやもん。




蒸すのも美味しいけど、

ムスメと夫には揚げ物のほうが好評です。





ムスメが揚げ物にすると食が進むタイプ…

油はもアラフォーにも優しい米油を愛用してます。

 

 

これこれ

 







採れたての野菜を洗って
そのまま素揚げ!
麺つゆに漬けておいて揚げ浸し

にすることが多いです。





一年中切らすことなく冷蔵庫にいれてる麵つゆ。

なぜかこの味が好き♡

これめっちゃおいしいねん~

いつもはスーパーで買ってます。

 



揚げ浸しをそのまま食べてもよし!
冷奴の上にのせて、豪華に食べてもよし!
そうめんの具にしてもよし!
カレーに乗せてもよし!
と万能。

 

 

 



お魚は面倒やけどフライ
揚げるときに衣をつける余裕はワタシは持ち合わせていないので、朝時間にやっておきます。

夜バタバタしなくていいなら、朝がんばれるタイプの私。





お肉は唐揚げが楽で好き。





暑くて
後処理が大変なイメージやけど、
料理が苦手なワタシは

揚げ物だと
『味を決める必要がない』

ことのメリットが大きすぎて。
夕ご飯の献立に困ったら揚げ物!に走ってます。
 

 







 

 

 

揚げ物ですが

今までは100均のバットを使ってました。


が、
さらに料理へのテンションを上げるために
la baseのステンレスバットのセットを投入〜

 



 

 


 


 

 



この夏、ガンガンあげまくります♡







【la base】ステンレス 角バット 21cm
【la base】ステンレス 角ザル 21cm
【la base】ステンレス 角プレート

ひなたライフさんで購入できます

■5000円以上(商品代金のみ)のお買物で一回ご使用可能な10%OFFクーポン【cocoti10】
※クーポンは併用不可となります。
 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

ワタシの愛用品や、これから欲しいモノ達はコチラ

 

 

読者登録よろしくお願いします♡

 

 

インスタは、ほぼ毎日関西弁丸出しで楽しくpost中。

フォローしてくれると飛んで喜びます♪

週1ペースでインスタライブも開催してます~

 

 

 

「65点の暮らしかたのコツ。」をメールでお送りするメルマガを始めました。

ご登録はこちらから↓