65点の暮らしかた。

1級建築士 ハギヤマ ジュンコです。

 

毎日100点じゃなくていいやん。

手抜きしたって、

楽したって、

イライラしてるよりもニコニコでいたい。

 

自分らしい65点を手探りしながら、

暮らしています。
 


詳しい自己紹介はコチラ

おうち作りにまつわるブログも書いてます。
ホームページ・ブログはコチラ
間取り相談の詳細・お申込みはコチラ


65点の暮らしかたのコツ。
メルマガを始めました。
登録はコチラから。

 

 

 

 

 

 

おはようございます。

 

 

 

台風の吹き返しなのか、

昨日は風もきつくって、雨もダーッと降った大阪です。

 

ちょっとずつ、秋に近づいていくのかな?

 

まだエアコンのお世話になってますが、

過ごしやすくなってきた気がします。

 

あと、ノースリーブ→半袖でも過ごせるようになってきた♪
 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

この間のブログでも書いてたんですが、

備蓄品の試食大会という名目で、

週末は手抜きご飯で過ごしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年、期限が迫っていたのは

「温めずにおいしい野菜カレー」

「尾西の白飯」

「ラスク缶 楽寿久」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このラスク缶、めっちゃめっちゃおいしいのに!!!

 

製造をやめられたみたいです……

 

普通のラスクとぜんぜん変わらない!

非常時に、いつもの味を食べれるってありがたいので、

ぜひまた作っていただきたい物です。

 

 

 

 

ご飯というよりは

オヤツ感覚でたべれるラスク缶でした♡

 

 

 

賞味期限が今月末で、

あと1缶あるので、またオヤツに食べようと思います☺︎

 

 

 

 

 

 

では肝心のカレーライス。

 

 

 

 

 

 

 

 

白飯はまだ少し期限が先ですが、

 

 

 

この機会に食べてみます。

 

 

 

 

 

まずは、アルファ米から

今回は、しっかり注意書きを読んで……

 

 

 

 

 

えぇ、以前はちゃんと読まず

シリカゲルが入ったままお水を注いでしまったので~

 

 

 

 

 

 

 

 

シリカゲルを出して……

 

 

 

 

 

 

 

アルファー米ってこんな感じ。

お米が割れてるみたいな形状です。

 

 

 

 

 

ここで、注意!!!

 

 


お水でも作れますが、60分待たないといけません!

 

 

 

熱湯だと、15分。

 

 

 

あぁ、お腹すいた〜

ご飯食べよう

と思っても1時間かかります!

 

お水しかない時は、

早め早めにご飯の用意が必要です!

 

 

 

 

 

 

ということで、

1時間も待てないお腹事情だったので…

今回は、

お湯を使って作りました~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中に水をそそぐラインも書いてくれてます。

お湯でもお水でも量は同じ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15分後。。。

 

 

 

 

 


 

 

 

見た目、

普通のお米とあまり変わりなし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

袋に引っ付くことなく、

取り出せました。

 

 

 

 

 

 

カレーはその名の通り、

温めずに食べてみました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

思っていたより、

野菜(じゃがいも)がゴロゴロ入ってます。

 

 

 

レトルトカレーと遜色なし!

 

 

 

 

 

 

 

 

白飯が1食分しかなかったので、

仕方なく、ご飯を炊いたんですが…

写真上がアルファー米。

下が白米です。

 

 

 

これ↑アルファ米。
 

 

 

 


これ↑白米。

 

 

 

 

 

見た目、あんまりかわりませんよね???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

非常時だと、

紙皿に、ラップを敷いて食べることになると思います。

ラップを敷いたら、皿を洗わなくて済むし、使いまわせるので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年保存できるので、

買っておいてもいいかなと思います。

 

 

その際は、白飯もセットで!ご一緒に!

 


 

 

 

 

我が家、なんと、

アルファ米の白飯が1食しかなくって、

それ以外は

味付きのご飯ばっかりでした。

 

 

 

 

 

買い足しの時にはお気をつけを…

 

 

 

ワタシのようなおっちょこちょいさんのために

こんなセット商品もありましたよ!

5年保存 非常食 ハウス食品 LLヒートレスカレー 温めずにおいしい野菜カレー 尾西の白飯 1食 セット

なんて親切~

 

 

 

 


 

ワタシの愛用品や、これから欲しいモノ達はコチラ

 

 

読者登録よろしくお願いします♡

 

インスタは、ほぼ毎日関西弁丸出しで楽しくpost中。

フォローしてくれると飛んで喜びます♪

週1ペースでインスタライブも開催してます~

 

 

 

おうち作りにまつわるブログも書いてます。

間取り迷子中の方は読んでね。