こんにちは。

 

 

 

65点の暮らしかた。

 

 

 

1級建築士 ハギヤマ ジュンコです。
 

 

 

◆おうち作りにまつわるブログも書いています。
ホームページ・ブログはコチラ
間取り相談の詳細・お申込みはコチラ

◆家作りに役立つ情報をメールでお送りしてます。

ご登録はコチラ

今だけ特別に「家作りのチェックリスト」をプレゼントしています♪


◆初めましての方は、自己紹介がわりにコチラの記事をどうぞ。

◆65点の暮らしかたのコツ。メルマガを始めました。登録はコチラから。

 

 

 

●お知らせ●

8月21日に大阪梅田で「ズボラでもできる“65点”の衣替え」というセミナーをします。

しかも無料!!!

もうお申込みが始まってるので、よかったら↓から見てみてくださいね。

 

 

 

 

 


 

 

 

 




 

 

今日は、ちょっといつもと違うモードです。

 

少し、ワタシの性格のことを。

 

 

 

 

インスタのストーリーに流したら、

「ワタシも同じです!」とか

「知らなかったけど、同じように当てはまります!知れたよかった」

という反応を驚くほどいただいたので……

 

 

 

 

 

ワタシ自身、気付いたのは最近なんやけど、

気付くだけで

ずいぶん考え方が楽になったので、

アメブロにも書いてみようと思います。

 

 

 





 

 

 

HSPってご存じですか?

 

最近は、時々TVで特集になってることもあったり、

本もいろいろ出てるので

知ってる方もいらっしゃるかもしれないんやけど。

 

 




 

HSPは、持って生まれた性格、気質。

「すごく感受性が高くて敏感な気質を持った人」とか

「人より繊細な人」

なんて風に言われています。



 

統計的には5人に1人は当てはまるって言われてるみたいなので

もしかしたら私も?なんて方もいるかもしれません。

割と確率は高いですよね……

 

 

 

 




 

 

今までワタシは

「人からどう見られてるかをすごい意識しすぎる」

「音・匂いに敏感すぎる」

「人の気持ちを勝手に想像して、勝手に疲れる」

「人と会ったり、遊ぶのは嫌いではないけど、めっちゃストレスになる」

「自己肯定感がまったくない」

みたいな自分の特徴に気づいていました。

 

 

 

そんな性格を人から指摘されることもあったり、

自分自身でも悩んだりで…

正直、人間関係は得意ではありません。

 

 





 

自分の性格、自分の特徴を否定して40数年生きてきた気がします。

 

 




 

ダメな性格なんや……とか

この性格直したい……って。

 

 

 

 






 

 

数ヶ月前に、

たまたまネットか何かでHSPを知りました。

 

 

 


『HSPとは』

アメリカの心理学者にアーロン博士が提唱した概念であって、病気ではありません。

 

 

『HSPの特徴』

 

考え方が複雑で、深く考えてから行動する

  • 1聞くとそこから10のことを想像し、考えを広げられる。
  • 人から言われるお世辞や建前の言葉を見抜いてしまう。
  • 物事を慎重にあれこれ考え、始めるまでに時間がかかる。

刺激に敏感で疲れやすい 

  • 人混みや、大きな音が苦手。
  • 人と会ったり話していると疲れやすく、どっと疲れる。
  • アートや音楽、映画など芸術作品に触れるのが好きで、すごく感動する。
  • 人の何気ない言葉に傷つきやすく、忘れられない。
  • 些細なことなのに過剰なほど、驚いてしまう。

人の気持ちに振り回されやすかったり、または共感しやすい 

  • 他人が怒られていると自分のことのように感じ、傷ついたりする。
  • 悲しい映画や本などの登場人物に感情移入し、泣くことがある。
  • 人の仕草や目線、声などを読み取り、機嫌や感じていることがわかる。
  • 言葉を話せない乳幼児や動物の気持ちも察することができる。

五感を筆頭にあらゆる感覚がするどい 

  • 冷蔵庫など生活家電の機械音、時計の音が気になってしまう。
  • 強い光や日光のまぶしさなどが苦手である。
  • 近くにいる人の体臭やタバコの臭いに敏感で、気分が悪くなる。
  • カフェインや添加物に敏感に反応し、体調を崩しやすい。
  • 肌着のタグなど触感が敏感で、苦手な素材は我慢できないほど気になる。
  • 第六感や直感といわれるものがはたらき、また当たる。

 

 

 




ちゃんとしたところ(病院とか)で診断はしていません。


ですが、診断テストがネット上でもできて

ほぼ満点なくらいすべての項目にチェックが付いたので

多分間違いないかと思っています。

 

 

 




だから何?と思われる方もいるかもしれへんのやけど、

ワタシにとっては

HSP気質だということを気付けたことがすごく大きかったんです。

 

 






「ワタシ多分HSPなんだ……」と気付けたことで

今までダメだ!変えないといけない!と思ってたのが、

うまくこの性格と付き合っていけばいいのかな?

っていう風に気持ちが軽くなったんです。

 

 

 

 

 


 

物事って、なんでもそうで、

メリットとデメリットが表裏一体になっていると思います。

裏返せば……って話。

 


 

特に自分のことになると

短所ばっかり目についてしまいがちやけど、
(これも、ワタシ独特なのかな?)

自分のダメなところや、悩んでた部分も

裏返せば長所に代わるのかな?と変換できたというか。

 

 

 

 


 

今の自分はダメ!変えないとダメなんや!

と一生懸命になっていたけれど、

ワタシ的には

こういう性格の人はワタシだけじゃないんや

気付けたことでも救われた気がしています。

 

 

 

 


 

ね、めっちゃネガティブ。

自己肯定感なんて存在しないんですよ、ワタシ。

 

 

 



 

 

こうやって

ブログを書いたり

自分の言葉で表現したりするのは

HSP気質の人には得意分野でもあるみたいです。

 

 

 

もちろん、HSP気質の人の中にも

得意・不得意があって、みんな全員が同じ特徴ではなくって

強く出てる部分と弱い部分、まったく持ち合わせていない部分もあるそうです。

 

 

 



 

 

で、何が言いたいかっていうと……

「HSP」って言葉や

「そういう性格の人が一定数居る」ってことを

知るだけでも、すごく楽になるってこと。

 

「そういう気質の人がいることを知る」のが

初めの一歩だなと思って。

 

 

 



 

 

なんて書いているけど、

実はワタシも

HSPの言葉を知ってから

きちんと(?)知るまでには時間がかかってて。

 

「HSP」って言葉に逃げようとしてるのかな?

「HSP」になり切ってしまうんじゃない?

って思いがあったからです。

 

 

 

どこまでマイナスなんでしょう……ね。

 

 





 

インスタでHSPのことを書くことで

「実は私もなんです」とか

「悩んでたんですが、そうかもしれません」

とメールをもらったりして、

逆に、ワタシ自身も勇気づけられました。

 

 

 

 

今は、

短所を長所としてとらえなおして、

無理に変えることもなく、

無理して人に合わせることもなく、

楽に生きててもいいんだなって思えています。

 

 

 

 




 

こうして発信をしてる立場で

書くのもどうなのかな?と思うけど、

情報が溢れすぎていて、

 

人と比べて

自分のふがいなさを感じたり。

人と比べて

現実の自分との差に落ち込んだり。

 



 

ワタシもブログやインスタに書いたり

写真をUPするけれど、

それを見て

元気になってくれる人もいれば、

それがある方の重荷になってるかもしれないとも思います。

もちろん、そこまで影響力はないのはわかっています。

 

 

 


 

そんな時に、「自分は自分」と思えるためにも

自分を知っておくって大切だと思っています。

 

 





 

 

気になる方は、一度自己診断してみてくださいね。

 

 また、時々性格のことも書いていこうと思います。

 

 

 

仲良くしてもらっている

HSPを発信されているインスタグラマーさんに教えてもらって

読んだ本はコチラ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 


「65点の暮らしかたのコツ。」をメールでお送りするメルマガを始めました。

ご登録はこちらから↓

 

 

おうち作りにまつわるブログも書いてます。間取り迷子中の方は読んでね。



 

 

インスタは、ほぼ毎日関西弁丸出しで楽しくpost中。

フォローしてくれると飛んで喜びます♪

≪週1ペースでインスタライブも開催中≫

 

 

アメブロもフォローしてくださるとまたまた喜びます♪

 

 

 

ご紹介したものは楽天ROOMに順次載せています。