おはようございます。

 

整理収納アドバイザー、
親・子の片づけマスターインストラクター、
1級建築士、

ハギヤマ ジュンコです。
 

◆おうち作りにまつわるブログも書いています。
ホームページ・ブログはコチラ
間取り相談の詳細・お申込みはコチラ

◆初めましての方は、自己紹介がわりにコチラの記事をどうぞ。

 

 


 



毎朝、家の前の畑をしてるおばちゃんに

いってきま~す

を言うのがムスメのお楽しみです。
 

いつもニコニコ手を振ってくれて、ワタシもムスメも、そんなおばちゃんが大好きです。

 



私たちは、家が10件ほど集まった小さな集落(って書いたら超田舎みたい…笑)

後から引っ越してきた(集落自体ができたのは20年以上前だと思います)ので、
周りは私たちの親世代の家ばかり。
 

なかなか交流もはかれないんやけど、
畑のおばちゃん(家は集落外)だけは
いつからか毎朝ご挨拶するようになっています。


雨の日とか、
ちょっと数日見かけないと、
ムスメと
「おばちゃん、しんどいのかなぁ」
「どうしたんやろなぁ」
なんてそわそわしたりして。



そんなおばちゃんから
今朝、大量の大葉をお裾分け頂きました。



image

大葉大好き♡


ですが、旦那はん、ムスメは食べれない…ちーん


なので大量の大葉は、贅沢にもワタシ1人でモリモリ消費するのです!
いかに長持ちさせるか!それが重要。


普段はズボラを絵にかいたような人間なワタシやけど

でも、でも、好きなものに対しては、面倒とは感じないのです。
それくらい大葉好きやねん。

image

 

image


大葉は
水に茎をつけておくだけで
ぐんと長持ち、
つねにパリパリ。

 

image

 

なので
あとは美味しい食べ方を調べないと。

 

今はサラダにかける、醤油漬けにしてご飯にのせて食べる、揚げ物に巻く
image
 

大葉、この食べ方オススメ!があればぜひ教えてくださいね。

 

 



おうち作りにまつわるブログも書いてます。

間取り迷子中の方は読んでね。



 

 

インスタは、ほぼ毎日関西弁丸出しで楽しくpost中。

フォローしてくれると飛んで喜びます♪

≪週1ペースでインスタライブも開催中≫

 

 

アメブロもフォローしてくださるとまたまた喜びます♪