昨日は
娘の小学校の音楽会でした
各学年らしさが出た選曲、演奏、演出で
どの学年も涙がうるうるこどものやることって感動しますね
娘は4年生。
先日、娘が音楽会の練習の話を私にしてくれました。
娘「○○くんが、リコーダーがいまいちで、班で練習しなきゃなのに、全然やる気もなくて。
で、「もしドラ」にあてはめて「みなみなるどうする?」って考えてみたの。
そしたら、○○くんは ゲームが好きだから、ゲーム方式でやればいいんだ!!と思いついて」
どうやったかというと
娘が班の数名に 「ド」って言ったら「ド」の音を。
「ファ」って言ったら「ファ」の音を出して!
とゲームみたいにやらせたという。
そうすると、○○くんが一番に反応する
ゲームで鍛えていて反射神経がいいんでしょうね。でも音はピー!と外れる・・・
でもほめて、その先
「じゃー、今度は言った音をキレイに出せるようにやってみよう!」と。
そしたら みんなだんだんムキになって
○○くんは、あんなに練習がキライだったのに
自分の方から「今日はやらないの?」と言うまでになったというのです。
おぉ~素晴らしい・・・・
もしドラを昨年読んで 今年はしっかり活用している小学生でありました・・・
YUKA