絵本の読み聞かせ・・・ちょっとしたポイント① | セルフヘルプでご機嫌な毎日を~♪ CocoSmile

セルフヘルプでご機嫌な毎日を~♪ CocoSmile

ラフターヨガ(笑いヨガ)、みんなの認知症予防ゲーム(認知症予防ネット三鷹)、バッチフラワーレメディー、ほめカード&ほめ笑い講座♪

子供に読み聞かせをするとき、
事前に自分で読んでみてから、、、にしていますか?



事前に読んでおくと
慌てず、ゆったりと展開できるのでオススメです音譜




が、バタバタしていて予習する間もなく
夜がきてしまった場合、(ウチは大抵寝る前なので・・・)
これだけはチェックしておくと
いいですよ。



それは表紙周り




例えば、この絵本。
表紙は、パパ&ママもぐらさんが
たけのこ林を間を歩いている絵ですが、


CocoStyle 店長の日記




背表紙をみてみると、
パパ&ママもぐらの後を一生懸命ついていく
3匹の子供もぐらがいます。

CocoStyle 店長の日記





話に入る前に
表の表紙だけみせるのと
表紙の表裏1枚の絵にしてみせるのとでは、
スケール感が全然違うし、
子供の想像力もかきたてられますよねー。


こういう絵本の見せ方、
実は最近まで知りませんでした(笑)



自分も小さい頃からこういう風に読んでいたら
また違ったかしら・・・!!


ペタしてね アメンバー募集中


YUKAわんわん


ストレスを感じたら

***なんじ自身を癒す魔法の水***

【バッチフラワーレメディ】プラクテショナーのお店 CocoStyle http://www.cocostyle-shop