食育 | セルフヘルプでご機嫌な毎日を~♪ CocoSmile

セルフヘルプでご機嫌な毎日を~♪ CocoSmile

ラフターヨガ(笑いヨガ)、みんなの認知症予防ゲーム(認知症予防ネット三鷹)、バッチフラワーレメディー、ほめカード&ほめ笑い講座♪


CocoStyle 店長の日記

最近『食育(しょくいく)』という言葉をよく耳にしますおにぎり



そこで、ちょっとリサーチ。



食育とは???



「知育」「徳育」「体育」に加え、必要だとされ始めた教育分野音譜



食育情報発信基地「NPO法人こどもの森」 による食育の定義は以下の通り。

食育によって育てる能力は

●食べ物を選択する能力

●料理する能力

●味がわかる能力

●食べ物の育ちを感じる能力

●元気な体のわかる能力

なるほど、、、確かに『食』が体やココロに与える影響は大きいですから、
必要な分野ですね。

でもこれって、一昔前までは、

家庭内の『お手伝い』という行為の中で
自然と身についたことですよね。


そう思うと、『食』の内容はもちろんですが、

『子供が手伝いをしなくなった(させなくなった)』事も大きな要因ですね。

もっと子供を巻き込んで生活をしなくっちゃ叫び



ということで、今日は『グリーンピースご飯』を一緒に作りました。

グリーンピースをさやから取り出す作業を4歳の娘にやらせたら
出来上がったご飯も喜んで食べて、、、。

こんなところから『食育』スタートですねラブラブ


ペタしてね  アメンバー募集中  


ストレスを感じたら

***なんじ自身を癒す魔法の水***

【バッチフラワーレメディ】プラクテショナーのお店 CocoStyle http://www.cocostyle-shop

YUKAわんわん