色々なブログやサイトを見ていると、本当に多くの方が離脱症状と戦っています。

状況も様々で、驚くほどの量を飲まれていた方や、年数も様々、離脱症状も人によって違います。
また、表面化しないだけで、もっともっと多くの方が苦しんでいると思うし、逆に離脱症状がなかった人もいると思います。

私は、ドグマチールを10年以上、ワイパックスを5年以上服用し、一度断薬しましたが、離脱症状はありませんでした。

ドグマチールのみ、頓服として再服用し、断薬したところ、離脱症状が出ました。

皆さんの記事を見ていると、私は正直そこまで酷くないと思います。
期間も、まだ完治はしていませんが、短くてすむのではないかと思います。

だから、これ位の事でブログ…と思った時に、もっと重篤な方が読まれたら嫌な気分にならないかなど、ちょっと迷いましたが、自分の記録として残したかった事が一つ。
もう一つは

1種類の精神薬を医師の処方通りに飲んでいた

なのに、離脱症状が出るのだという事実を知って貰いたいという想い。

薬を飲む前に、これはどういう薬で、どんな副作用があるのか「自分で調べて」から飲んで欲しいという想い。

それを少しでも多くの方に伝えたかったから。

薬は、飲まないに越したことはありません。
だいたいの不調は、自己治癒力で治ると思います。
ですが、社会生活を送る中で、それを待たずして、多少の無理をしなくてはいけない場面も必ずあると思います。
そういう時に、薬に助けてもらうのは、私はアリだと思います。 もちろん、たまにどうしてもの時だけ。

ただ、精神薬や、脳に作用する薬は絶対飲まないで欲しい。
こんな目にあう人は1人でも少ないほうがいい。

そんな願いをこめて…。