働くママの心理コンサルタント
春木めぐみです。
鹿児島県立開陽高等学校で講演会をさせていただきました。
生徒のみんなに言い忘れたことがあって、ブログに書いています。
開陽高校のみんなへ
自分らしく夢を実現する「勇気づけ」のお話を最後まで聴いてくれてありがとう。
今日のゲームは、正解のない答えをだすものでした。
夢を実現するために、必要なチカラです。
めぐみさんは高校時代、正解をだす勉強ばかりしていて、正解のない答え=自分の意見、を言うのが苦手でした。
そして20代は、自分のやりたいことや好きなことが、分からなくなりました。
やりたいことが分からないと、夢の叶えようがありません。不満だらけです。
みんなのなかにも、私のように意見を言うのは苦手な人がいたと思う。
それでも、一緒にゲームしようとしてくれて、すごく嬉しかったです。
マイクをもって、自分の感想を話してくれた●●くん、○○くん、□□くん、☆☆くん、ありがとう。
許せない順は、人によって違うし、理由も人それぞれ違っていい。
相手にヨイだしすると、相手は喜ぶし、自分も相手のいいところを再認識できる。
自分の感じたことを言葉にできることがすごいし、あの人数のなかで堂々と発表できることも尊敬でした。
めぐみさんは、自分にヨイだしして、勇気づけることで、夢をみつけることができました。
勇気づけ講師になること。38歳の時でした。
ヨイだしを続けることで、さらなる夢を叶えることもできました。
家族仲よしでいること、10代の方へ勇気づけを伝ること、本を出版することです。
みんなも、これから、いろんな夢を叶えていくと思う。
だけど、夢が叶うまでには、いっぱい悩んで、いっぱい失敗してください。
ただ、失敗する自分はダメだと、自分にバツをつけないで。
その行動は失敗だとしても、あなた自身には素晴らしい可能性があります。
あなたが産まれてくれたことで、私たち親はどれほどの幸せを感じたことか。
あなたは私たちの喜びそのもの。生きていることが、素晴らしいのです。
親や大人は、あなたにいろんなことを言うかもしれない。
親のエゴを手放せない未熟な私たちを許してね。
そして、あなたが何を大切にして生きるのか、決めるのは、自分です。
めぐみさんは、あなたの選択を、心から応援しています。
何か夢を叶えたら、教えてね。
そしてもし、まわりの大人が敵に見える時も、教えてね。
めぐみさんの公式LINE
