ママの笑顔がふえるココタネサロン主宰
愛とキャリアを両立する 働くママの心理学
春木めぐみです。




家族のため、を横において楽しむ「ご自愛タイム」


毎日の家事育児、おつかれさまです。

母・妻・嫁・会社員・起業家など、いろんな役割がある私たち。

忙しい=充実してる、ともいえるけど、役割「だけ」になると、心がすり減りますよね。

イライラしやすい、眠りが浅い、食欲がない、などが気になる時は「ご自愛不足」のサインです。


かつての私は、お友達へのお手紙の最後に「お身体ご自愛くださいね」と書くことはあるけれど、自分自身への「ご自愛」なんて考えたことありませんでした。

だけど、他人とおなじように、自分だって大切な存在。

家族を大切に、と思うなら、子どもや夫と同じように自分も大切にしないとね。

「自分」も家族の一員なんだもの。



役割を横において「私」が楽しむ時間


私が主宰するココタネサロンでは月1回「ご自愛室」という時間があります。

オンラインZOOMでつないで「私は●●やります」と宣言して、60分、自分のしたいことをやるレッスン。

塗り絵、ヨガ、読書、コーヒーをいれる、ジョギング、など、やりたいことは人それぞれ。

自分に集中して、自分をよろこばせる練習です。



なぜ練習かと言いますと。

「母」の役割が大きいと、自分の好きなことや食べたいものが、分からなくなる時あります。

自分後回しがクセになっているから、自分の感覚を取り戻すには、練習がいるのです。


「いつかやりたいな~」と思うことはあっても、家事育児に追われて、それどころじゃない現実。

でも実は、「いつかやりたいな~」を放置することが自己肯定感をさげる原因の一つだったりします。

「やりたい」意欲に気づいているのに、忙しさで後回しにしてるということは、自分をないがしろに扱っているということ。

無意識で心は傷ついています。


だから、意識して「ご自愛タイム」で自分に優しくすると、子どもや夫にも優しくなれるのです。


8月8日はリアルで「ご自愛室」


いつもはオンラインでやっている「ご自愛室」。

8月8日(木)は、大阪・梅田の「禅園」の個室を予約しました。





母・妻・会社員・起業家、などの役割は横において。

からだが喜ぶお料理を、ゆっくり食べながら、「私」の未来をお話しませんか?

image
▲京都ランチ会

image
▲東京ランチ会


お話できるのを楽しみにしています。

公式LINEから募集するので、登録してお待ちくださいね!


春木めぐみ公式ライン「働くママのお悩み相談室」ご登録はこちら


募集中の講座


●2024年春クラス●親子・夫婦仲の改善に
愛と勇気の家族関係セミナーSMILE


●体験セッション
ただいま満席です。メルマガから募集します
(メルマガ登録はこちらから)

●オンラインサロン
ママの笑顔がふえるココタネサロン


ココロにタネまき


□プロフィール
□募集中の講座
□受講生の声
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら