こんにちは。

春木めぐみです。



最近、インスタライブがとっても楽しい!

昔っから、人の話をきくのが好きだったんですよね。

前職で、結婚情報誌の制作ディレクターをしていた時も
「取材」が大好き。

特に、社長さんの取材は
ほんと楽しかった。

なんでこの仕事をやろうと思ったのか、
やりがいはどんな時か
奥さんとどうして結婚したのか、

みたいな話ばっかりしていたので
記事の話は最後の10分くらいになったりして。

オフィスに帰ってから
うわー、原稿どうしよー、なんにも書けない~
みたいなことがありました。笑


今日のインスタライブは
ココタネサロンメンバーの
まゆみさん♡


▼アーカイブはこちら
https://www.instagram.com/tv/CVcK5wSpx0d/?hl=ja


学校の先生と仲よくってどういうこと?


まゆみさんは、5年生・4歳のママ。
私は、中2・5年生・1年生のママ。

共通しているのは
「まわりの支援があると、より伸びる子ども」を育てていること。

学校のサポートが必要なので
学校の先生と話す機会が多くて
いつの間にか学校の先生と仲よくなっています。


ライブの途中でこんなコメントが入りました。

「学校の先生には年3回くらいしか会わないから、仲よくというイメージがわかりません」


そうですよね。
別に、先生と仲よくなくても、問題ないです!
子どもが学校を楽しんでいるなら。


だけど、もし
子どもがなにか困っているようなら
先生と仲よく=信頼関係をつくっておくこと
をオススメします。

突然相談されると怖い。まずはコミュニケーションから


今は必要なくても
高学年で、急に必要になる時があります。

思春期の入口では
友達トラブルが起きたりします。

急に学校に行けなくなることもあります。

先生とぶつかる時もあります。


相談しなきゃいけない時
初対面の状態だと、緊張しませんか?

先生サイドとしても
はじめましてで話すのが
「実は相談がありまして…」だと
身構えてしまうようです。

学校は、子どもが一日の大半を過ごす場所。

人が集まれば、何か起きて当然。

何か起きたら、先生に相談したら大丈夫
と思えていたら安心ですよね。

というわけで
先生と仲よくなる=信頼関係をつくるヒントを
ライブでお届けしました♡


面白いから、ぜひぜひみてね!

▼アーカイブはこちら
https://www.instagram.com/tv/CVcK5wSpx0d/?hl=ja



春木めぐみ公式メルマガ

ほめるより子どもが伸びる!勇気づけ子育て

10月は、ご登録の方全員に
「子どもの自己肯定感を育む10の声かけ小冊子」
プレゼント中☆彡


▶無料・公式メルマガご登録はこちら





□プロフィール
□電話カウンセリング
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら