こんにちは。春木めぐみです。

 

今日は、第3回勇気づけ親子教室でした!

 

テーマは
親子で”ありがとう”をみつけよう!

 

 

テキストはコチラを使っています♡

 

 


▲一部担当のまみか先生♡現役の中学校教諭でいらっしゃいます

 

 

▲二部担当のわだちゃん先生。小学校で支援クラスのサポートをされています

 

 

今回は人数すくなかったので
ひとりずつ意見をきけて
朝からもうもう、あったかーーい気持ちで
心のコップが満タンに満たされました。

 

 

「ありがとう」って

お手伝いしてくれたり

何かやってもらった時に

使いますよね。

 

でもねー

日頃あたりまえにある「もの」に対しても

ありがとうってみつけられるのです。


 

<ママさんたちの意見>

 

◇自転車へ、ありがとう

◇働ける環境があることに、ありがとう

◇夫に、出会ってくれてありがとう

 

<子どもたちの意見>

◇たいようへ、あたためてくれてありがとう

◇歯に、ありがとう!

◇けしごむへ、消してくれてありがとう

◇僕の右手、ゲームで高速クリックできるからありがとう

◇面白いゲーム作ってくれてる人へ、ありがとう

 

 

子どもたちの意見は

ほんとに自由~

だからこそ、学びになりすよね。

 

 

私の息子、小1三男は

ワーク中に、家族におてがみを書きたくなって

お父さん、ふたりのお兄ちゃんへ

ありがとうと思うことを書いていました。

 

まだ、字を書くのも大変なので

みてる私が感動して

他の人の話が耳にはいらないくらい。笑

 

子どもの成長って

ふとした瞬間に感じますよね。

本当にうれしい。本当にありがとう。

 

 

わだちゃん先生が読んでくれた絵本も素敵でした。

 

 

次回は12月12日。テーマは「音楽」の予定です♡
メルマガから先行予約をご案内しますね。

 

春木めぐみ公式メルマガ

ほめるより子どもが伸びる!勇気づけ子育て
 10月は、ご登録の方全員に
 「子どもの自己肯定感を育む10の声かけ小冊子」
 プレゼント中☆彡

  
▶無料・公式メルマガご登録はこちら

 

 


□プロフィール
□電話カウンセリング
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら