こんにちは。

春木めぐみです。





今日はインスタライブ!

ココタネサロンメンバーの
あすかちゃんが
ゲスト出演してくれました。
▼アーカイブはこちら
https://www.instagram.com/tv/CVUQwgwJ0nT/?utm_source=ig_web_copy_link


もとイライラママ、3人子育てのリアル


私とあすかちゃんは共通点が多くて。

子どもが3人。

会社でお勤めしながら、資格取得。
(私はもう退職したけど)

学生時代はチアリーダー。

そして、
ふたりとも、もとイライラママ。


私はイライラ解消にヨガを選んだけど

あすかちゃんは
片づけにイライラしたから
ライフオーガナイズを学ぶことにしたそう。


そしてね
資格をとってからは
「私なんて・・」
「できるかな・・」と

自分へのブレーキが
”言い訳辞典”のように
グルグルしていたんだって~。

"言い訳辞典"って!ネーミング!笑


そんなあすかちゃんが
自分への言い訳をやめて
ココタネサロンでサークルにチャレンジして
どう変化してきたのか。

リアルなお話を語ってくれました。


「やりたい」のフタはずしてみよう


私たちママって、出産のあと
自分の「やりたい」にフタをしますよね。

自分の好きな音楽より、みんなのうた。
自分の好きなお酒より、子どもの好きなうどん。
自分の好きな女性誌より、ぐりとぐら。


それ、本能だと思います。

自分よりも子どもの命を優先する尊さ。

14年前はできたけど
今はもう、できないんですよね。
どうしてできたのかも、覚えていない。

当時を思い出すと涙でそうになるから
ものすごくがんばっていたんだと思います。

よくやった自分をハグしたい♡


産後のウツウツとした時期、みんなありますよね。

私も、あすかちゃんも、
ココタネサロンメンバーのほとんどそう。

新生児育児は、本当に大変。
だから
乗りこえたママたちみんなを、ハグしたい♡

私たち、ほんと、がんばってきたよね♡



だけど
ずっとフタし続けなくても大丈夫。

子どもも、夫も、まわりを信頼して
自分の「やりたい」を叶えてあげると

子育てと自分とのバランス
もっと上手に、とれるようになります。

「お母さんなんだから●●しなくちゃ」
「ママとして●●してあげなくちゃ」
と思うと
「やりたい」のフタをはずすのが怖くなるけど

ママ業を、
ぜんぶ放棄するわけじゃないし
子どもが飢えるほど
ほったらかしにするわけじゃない。

子どもはすくすく育つから
大丈夫なのです♡


3人子育てワーママしながら
資格取得するあすかちゃんとの対談
ぜひぜひ、みてみてね♡

▼アーカイブはこちら
https://www.instagram.com/tv/CVUQwgwJ0nT/?utm_source=ig_web_copy_link



春木めぐみ公式メルマガ

ほめるより子どもが伸びる!勇気づけ子育て

10月は、ご登録の方全員に
「子どもの自己肯定感を育む10の声かけ小冊子」
プレゼント中☆彡


▶無料・公式メルマガご登録はこちら





□プロフィール
□電話カウンセリング
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら