心のつながりを通じて

「お父さんお母さんのもとに生まれてよかった」
と思える家族をふやす

カウンセラー春木めぐみです。



今日はココタネサロンの
月1オンラインセミナー。


”家族会議”がテーマでした♡


▲今日は29名がリアル参加
このあとアーカイブを編集してお届けします




"家族会議"とは
民主的な家族の雰囲気のなかで、
さまざまな事柄を、家族で合意し、
解決に向かう手続き
(愛と勇気の家族関係セミナーSMILEより)



定期的に開催することで
こんなメリットがあります

☆子ども☆
・親と対等の立場で、意見を聴いてもらえる
・自分の意見を言葉にできる
・社会性がみにつく

☆親☆
・子どものことを、より理解できる
・すれ違いを早めに解決できるから、ストレスがたまりにくい
・子どものヘルプサインに早めに気づいて対処できる



やるといいとは分かってるけど
ハードル高く感じるのは
「家族会議」というネーミングが
お堅い印象だから?

夫の協力が不可欠だから?

ついルールを押し付けたくなるから?


いろんな理由はあるだろうから
夫に説明してもらいやすいように
ロールプレイングの題材を
父親のセリフ多めにしたり
資料も、ちょっとお堅いかんじにしました。





”ココタネ会議”でおけいこ!


後半は「ココタネ会議」と称して
Aちゃんのご相談を
家族会議風に、みんなで考えてみました。

自分のエゴは横に置いて
相談者さまの心になって
「自分がAちゃんならどうするか」
本気アイデアをだしあうんです。

共感のトレーニングにもなるんですね。



途中で抜けた人もいるけど
24名のいろんな意見を一度にきけるって圧巻。

目からウロコのアイデアが続出で
録画をみたら、私
「なるほど!!」を連発してた。笑

みんなで一つのことを考える空気って
あったかいんですよね。

これを家族のなかでできたら…
もっと心がつながって
もっと安心できて
もっと笑顔がふえていくはず♡


参加ママのご感想


ご了承を得るのを忘れちゃったので
具体的には書けないのですが
ふんわりとニュアンスだけ♪

「家族会議はルールを決める場だと思っていたけど●●●だった!」
「まずは夕飯の時に●●●してみます」
「順番が逆だったと気づけました」
「夫に●●●やってみようと思います」
「まずは普段の会話で●●●を意識します」
「グループトークが目からウロコだった」



全体的に
「やってみる」というご意見が多くて
ニヤニヤしています。

学んだことを
行動に移すから
未来が変わりますもんね。

そこ大事にしたいんです。私。


アドラー流家族会議を
そのままやってもいいけど
我が家流にアレンジしてもいい。

より幸せをふやす手段の一つとして
使ってもらえたらいいな♡


ご参加のみなさま
ありがとうございました♡

▶ココタネサロン詳細はこちら

image



□プロフィール
□電話カウンセリング
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら