心のつながりを通じて
「お父さんお母さんのもとに生まれてよかった」
と思える家族をふやす
カウンセラー春木めぐみです。



よく育児書に
「ありのままの子どもを受けいれよう」
と書いてありますよね。


一見、なるほど、って思うけど
実際は、何をしたらいいのでしょう?


頭ではわかるけど
子どもの出来ないところが目につくと
口出ししたり
チクチク嫌味言ったりして

受けいれるとは
ほど遠いことになりやすいですよね~。



もし、私と同じように
難しいと感じるようなら
「ありのままに受け入れられる」
経験が少ないのかも
しれません。


小さい頃
何かやろうとしたら
「あなたには無理」と否定されたり

何か特別なことができた時だけ
めちゃめちゃ褒められたり。

何か失敗した時に
めちゃめちゃガッカリされたり。

自分の好きなことを
「そんなことやって何になるの?」と
ダメ出しされたり。

「だから失敗するって言ったでしょ!?」と
失敗を指摘されたり。


そういう経験の積み重ねで

「ありのままの自分はダメだ」と
自分で自分を否定する
「自己否定」がはじまり
ますよね。


自分が自分を否定しながら
子どもだけ受け入れるのは
心のしくみとして、難しい。


だから
「子どものありのままを
 受け入れるのが難しい」
というママは

まず
自分を受けいれてもらう
経験をした方が早い
です。

本でいくら学んでも
自分が経験しない限り
「分かったつもり」のままだから。


ひと足先に
「自分を受けいれてもらう」体験された先輩ママが
インスタライブで
インタビューに答えてくれました♡

アーカイブはこちら


ココタネサロンは
安心安全な、ママの居場所。

喜びも、悲しみも、分かりあえる。

母親・会社員・●●の妻、
という役割をはずして

ひとりの女性としてつながれる
心のよりどころ
です。


何をしても否定されないし
自慢しても妬まれないし
あたたかく見守ってもらえます。

小さな頃
家庭のなかで、経験できなかった
「安心感」を、とりもどす
ことができるのです。


私の子育て大丈夫かな…?
と不安なママ
ぜひぜひ、一歩踏み出してほしいな。



オンラインサロン


ママ楽しそう!


笑顔の私がふえていく
ママのためのコミュニティ


心のしくみを知り
イライラから抜け出して
自信をつけていきましょう🥰

お申込みは10月12日まで

▶ココタネサロン詳細はこちら
image




□プロフィール
□電話カウンセリング
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら