Being up協会代表
澤田有心子さんをお招きして
「子どもが子どもらしく、ママがママらしく生きるコツ」
オンラインセミナーを開催しました。



命のど真ん中に届ける!


きっかけは、5月のFacebookライブ。
5日間の無料セミナーを受けて
「この熱さを、ココタネサロンのみんなと共有したい!」と
思ったことです。

私がココタネサロンで目指しているのは
「私は私で大丈夫」と
自信をもてるお母さんをふやすこと。

つまり【自己受容】です。

有心子さんの言葉は
力強く、ストレートで、分かりやすい。

スライドがすすむごとに
「命のど真ん中に届ける」有心子節で
みんなの心が熱くなるのを
画面越しに感じました。



子どもをハグしたくなった!


たくさんのご感想から
一部をご紹介します。

自分に×をつけることで、それが自分の子に対してその子を子育ての失敗作としてしまう、私の子育ての被害者としてしまうと聞いて、ハッと気づかされました。
子どもは失敗作なんかじゃない!


ゆみこさんからの熱いメッセージに、心打たれました。 横にいた娘そっちのけで、セミナーに夢中になってしまいました。
今まではひとつダメなこと、イラッとすることがあると、次々に✖をつけてしまっていたけれど、それはやめて、ひとつの行動だけに✖をつけるようにする。
次々に✖をつけそうになっている自分に気付いたら、命にまで✖をつけているインパクトのあるあの図を思い出して、自分にストップをかけようと思います。


どんなに自分に✖をつけても、ここにいるみんなは、
より良く生きたいと思ってるみんなだから大丈夫というゆみこさんの言葉、
私達の命の力を信頼してくれているんだなと感じました♡


最後の熱いメッセージに感動しました!自分に〇〇〇〇〇なんて、なかなか考えになかった。
大事な事ですが、日々の生活に追われてすぐ忘れてしまいそうなので、一日の終わりに聞いたらすごく元気出そうです😊




お互いの感想をシェアすることで
みなさんの中に
「選択肢」がふえることを願っています。

子どもとの関わりの中で
「選択肢」が少ないと、苦しい。

学ぶことで「選択肢」がふえますが
お互いの意見をシェアすることで
自分のなかにない「選択肢」ができますよね♪

本を読むだけでは得られない「選択肢」。

セミナーに出たから
得られるものだと思います。

10月のテーマは「家族会議」


ココタネサロンでは
オンラインセミナーのあと
「心のレッスン」という
復習メールが届きます。

1か月、みんなで自己受容を深めたら
次のテーマは「家族会議」。


家族は、コミュニティの最小単位。

子どもが家族に抱くイメージは
子どもの人生に大きな影響を与えます。

少し乱暴な表現ですが

冷たい印象の家族のなかにいると
学校や社会も、冷たいところだろうと思いやすい。

協力的な家族の中にいると
学校や社会も、協力的であろうと、思いやすい。

子どもたちには
社会にいいイメージをもち
安心して、社会に出て
自己実現を叶えてほしい。

家族の雰囲気をよくすることは
子どもの人生をよくすることに
つながるんですよね。

子どもの自立と調和を育てる「家族会議」


【日時】
2021年10月21日(木)10時~13時

【場所】
オンラインZOOM
録画受講あり

【参加費】
8800円(税込)⇒特別価格2525円

【お申込】
LINEから募集します
登録してお待ちくださいませ
友だち追加

【主催】
笑顔の私がふえていく
ママコミュニティ
ココタネサロン