「子どもが自分のようになったらどうしよう」という不安


こんにちは。

家族カウンセラー春木めぐみです。



これは14年前の私が感じていた

漠然とした悩み。


長男の成長とともに
ハッキリ感じるようになりました。

この子が、

私のように自信のない大人になったらどうしよう…


男の子なのに、

私みたいにオドオドしていたらダメだよね…


ことあるたびに、不安がつのるのです。



長男に、自信をつけさせるために

私は、たくさん褒めました。

すごいね!できたね!えらいね!

それなのに
長男は、どんどん「挑戦しない子」に
育っていきました。

不思議ですよね。
自信をつけさせたくて
褒めてきたのに。どうして???


先輩ママの葛藤


私のクライアントさんにも
こんなママがいらっしゃいます。

「私のように、失敗しないようにしてきたのに、不登校になった」
「私のように、勉強でつまづかないようにしてきたのに、塾の答案を隠すようになった」
「私のように、人づきあい苦手にならないようにしてきたのに、友達の悪口を言う」
「イライラ爆発しちゃって、私のように、トラウマになったらどうしよう」

私のように〇〇にならないように
一生懸命やってきたのに
なんでこうなるの?!

これって、本当に辛いですよね。

だって
子どもを放置してるわけじゃなくて
愛情たっぷりだから
やってきたことなのに
裏目にでるなんて。

なぜ、努力は報われないの?


一生懸命やっても、報われない理由。

それは
お母さんが自分を否定しているからです。


「私のように〇〇にならないように」
ってことは

〇〇な私はダメ、って
自分を否定してることなんです。


春木めぐみの場合は
自信のないオドオドした私はダメ、と
36年間否定し続けてきたのね。

すると
息子にも似たところをみつけて
【強化】してしまうんです。

よくメルマガにも書くのですが
「人は注目した行動がふえる」特性があります。

私は
長男の自信なさそうなところを
私が注目することで
【強化】してきたということ。


ここまで読んで
やっぱり私が悪いの?って
自分を責める材料にしないでね。

過去は過去、今は今。

気づいた今がチャンスです♪

どうやったら
自分を否定するクセをやめられるかな?

どうやったら
子どものいいところを
【強化】できるかな?

未来を変えるのは、今。

春木めぐみがこの10年
いろいろ試してきたこと
一緒にやってみませんか?



私のようになってほしくない
怖れを希望に変えるワークショップ


悩みは、くるんと返すと「願望」です。

たとえば
ネガティブが嫌、ならば
ポジティブになりたい、わけですよね。

素直に「ポジティブになりたい♡」と
ワクワクするために
どうしたらいいと思います?

人によってプロセスは違うけど
絶対やっちゃダメなことと
コレだけは外せないものがあるんですね。

これまで私が
試したことをご紹介しながら
あなたの「怖れ」を「希望」に変える
お手伝いをさせていただきます。

〇日程
①9月15日9時半~10時半
②9月16日21時半~22時半
③9月17日11時~12時
④9月21日13時~14時

〇料金
2525円(ニコニコになるお約束)

※定員3名限定の贅沢クラスです
※事前ワークがございます

【お申込】
https://88auto.biz/cocotane/registp/entryform7.htm