こんにちは。春木めぐみです。



今日はわが家の三男くんのお話。



先天性心疾患があり
発達もゆっくりで、
身体も心も、5歳児さんくらい。

もちろん背の順は、いちばん前。


手先が不器用で

小学校にはいる前は
マルがかろうじて書ける程度。

入学前から「支援級」を希望しておりました。





でも、うちの小学校には

いわゆる「支援クラス」というものがなくて
「支援が必要な児童」というくくりで
通常クラスに混ざって学びます。

副担任や支援の先生が
そばでサポートしてくださるのです。

大勢の人が苦手なタイプな子には
少人数の支援クラスが好ましいだろうけど

人が好きな三男にとっては
みんなと一緒に過ごせることが
とってもありがたい♡



トイレの失敗も多いし
できないことも多いけど

お世話好きな女子が助けてくれて
大きめの男子が力仕事をしてくれるみたい。


先生たちが

全校クラスにアナウンスしてくださったから

ほかの学年の子も

"おなかに機械が入ってる子"と

(ペースメーカーのこと)

分かってくれていて

ぶつからないように、気にかけてくれます。


日本以外にルーツを持つ子も多く

【違い】が日常にあるから

おなかに機械があることも

「そうなんだー」と受け入れやすいのかなあ。


特別扱いするわけではなく

【違い】を【違う】とみてくれるのは

本当にありがたいです。



いきいき(大阪市の放課後あずかり)の先生は

「癒しの存在です~、ハグしたくなる~」と
可愛がってくれていて

三男くんは、学校が大好きなんだそう。

新しい居場所ができて、本当によかった💖




まだ2か月だけど

ひらがなも書けるようになってきました✨

毎日がんばってるんだなあ。






▲「おいしー」のベビーサイン。発語も遅くて4歳でした



4歳くらいの時、私の母が言いました。

「小学校に入るまでに追いつけるといいね」



母は、マズいこと言った!と思ったのか

スグ言い直しました。

「いや、6年生くらいまでに追いつけたらいいのかな」

私と夫は、笑って言いました。
「いやいや、追いつかなくていいよ」


私の母の世代だと
「みんなと一緒」や「みんなよりできる」が
大事だっただろうから
分かりにくい感覚かもしれないけど

私も夫も
三男くんは生きていることに価値があると
本気で思っているんです。


三男くんの病気って
心疾患のなかでも重度で
前例がない手術、
つまり、
成功確率のない手術だったんですよね。

きっと、これからも
身体も小さいままだろうし
手先も不器用なままだろうけど

みんなと違ってもいいこと。
生きていることが素晴らしいこと。
身体は奇跡でできていること。

そういう
言葉にすると陳腐なことを
まわりに伝えるために
ここにいるんだから

みんなに追いつくとか、追い越すとか
そういうことじゃないんだよね。


まだランドセルが重すぎるので
毎朝、学校まで三男くんを見送っています。

はじめは、教室まで送っていたのが
下駄箱までになり、今は校門まで。

バイバイすら忘れて
友達の波にまぎれていく日もあります。

保育園の時以上に
たくましい命をいただいたなぁと
胸がいっぱいになります。

三男くんだけじゃなく
一緒に通学している子どもたちみんな
命がキラキラしているなぁと思ったりします。

健常児の長男次男を育てただけでは
気づけなかったこと。


生まれてきてくれてありがとう💖





ココタネサロン7月生募集は6月15日~

1月にスタートして、現在65名のココタネサロン。

ママが笑顔になる
コンテンツが満載です💖

私と4名のサロンリーダーで運営しているので
7月の次は、いつ募集できるか未定です。
気になる方は、とりあえず入会してみてね~。


▶ココタネサロン詳細はこちら



ココタネサロンにはいると…?

★子どものワガママを見守る余裕ができた♪
★ありのままの自分を認められるようになった♪
★サークルが楽しくて、とにかく笑顔はふえた!
★夫の不機嫌に、振り回されなくなった♪
★ママ友と比べても、落ちこまなくなった♪
★家族が明るくなった♪
★イライラする夫に、笑顔で話せるようになった♪
★ヨイだしをふやせたら、明らかに子どもが違う!


子どもにYouTube見過ぎ!って
言えないくらい
メンバーさんとのやりとりが、楽しすぎる♡

だけど
これから入会する方は
できあがった輪の中に飛び込むのは
勇気がいりますよね。

なので
無料の体験会をさせていただきます★

絶対入りたい方も
ちょっと気になる方も、
まずは1時間、体験してみてね!

もちろん、体験会すっとばして
突然入会もウエルカムですよ~★


ココタネサロン無料体験会


笑顔の私がふえていく
ココタネサロンの
無料体験会(オンラインZOOM)
①6月15日10時~11時
②6月26日10時~11時

お申込みはこちら
●お名前
●お問合せ欄に、ココタネサロン体験申込、希望日をご記入ください

▶ココタネサロン詳細はこちら


募集中の講座


●私と子の自信を育てるSHINE講座
8月土曜クラス オンライン

2021年最後!

●愛と勇気の家族関係セミナーSMILE 7月2日スタート

●体験セッション
ただいま満席です。メルマガから募集します

●ママの笑顔がふえるコミュニティ ココタネサロン
7月生募集は6月中旬です

●イライラ卒業動画セミナー


イライラママの駆け込み寺


□プロフィール
□電話カウンセリング
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら