心のつながりを通じて

「お父さんお母さんのもとに生まれてよかった」

と思える家族をふやす

カウンセラー春木めぐみです。




笑えないお悩みありませんか?

□気づいたら、眉間にシワ!

□普通にしているのに
 子どもに「ママ怒ってる?」と言われる

□写真を撮る時、にっこりしているのに
 「もっと笑って!」と言われる

□ふと鏡に映った自分をみると
 疲れがにじみでている



私たち
普段の自分がどんな顔をしているのか
分からないですよね。


スーパーで並んでいる時の顔が
「素の顔」だそうですが
あなたは、どんな表情ですか?


もしかしたら
自分が思う以上に
家でも「素の顔」が
こわばってるのかもしれないし

自分では笑ってるつもりでも
笑えていないのかもしれませんね。


マスクが当たり前の今、表情は乏しくなる一方


マスクで過ごしていると
あんまり口を動かさないので
表情が乏しくなると言われています。

顔の筋肉、表情筋は
お尻や背中と違って
小さく繊細なので
使わないと、すぐ衰えるのです。

一番わかりやすいのが
「ほうれい線」。
口元のシワですね。
怖い~!!!

毎日のことだから
顔を動かす意識が大事ですよね。


親が笑うほど頭のいい子に育つ!


花まる学習会代表の高濱正伸先生によると
親が楽しそうで笑顔であふれていると
健やかで頭のいい子に育つそう。

「お父さんお母さんの笑顔は
 それだけで"愛されている"という
 実感につながります。
 子どもの自己肯定感を高め
 やる気や自信生きるために必要な力を伸ばします。

 優秀な母であるより
 笑っている母であることが大事。

 子どもは親の笑顔のために
 がんばる生き物です」

PHP のびのび子育て2021.1月号より抜粋


私たちお母さんって
「なんて言えば、片づけるのか」
「どうしたら、きょうだいゲンカやめるのか」
「ちゃんと宿題やらせるために、どんな声掛けができるか」
などを考えがちですが

大前提として
笑顔でいることが
大事なんですよね。


あったかい、かわいい「笑顔」を教えて!


私たち、モデルさんじゃないので
バッチリきまった笑顔はいらない。

子どもがホッと安心するような
包み込むような
あったかい笑顔が
「素で」できるようにしたい。


私がメイク&ファッションコンサルをうけた
諸戸喜久香先生にご相談すると
「そんなの簡単よ~」とニッコリ。

普段はパーソナルなコンサルしかしない
喜久香先生ですが
特別にオンライン笑顔レッスンを
してもらえることになりました!


イメージコンサルタント 諸戸喜久香先生

笑顔にもいろいろあるけど
分かりやすい笑顔が
一番カンタンなんですって~!

難しいのは
ニュートラルなのにいい雰囲気の表情。
写真集の表紙みたいなのは
モデルさんたちの努力の結晶なんだそうです。



喜久香先生は
今では、口コミだけで
起業女性が自分に自信をもてる
ファッションアドバイスをされていますが

もともとは
一流ホテルでホスピタリティを磨かれたり
博覧会でミュージカルをされたり
テレビショッピングで
親しみ感たっぷりの司会をされるなど

その場に求められる
笑顔と接遇のエキスパート!


何よりも!

喜久香先生といると
なぜだか自分も
かわいくなった気がしちゃうんです。


先生は、かわいいというよりも
洗練された美しい方なんですけど
女性らしいエッセンスがもらえるんですよね。

これはもう、理屈じゃ説明できない!


習ったとおり「おかえり~」すると!









レッスン後
こんなご感想が届いています。

セミナーの後、息子にご飯の時に、いつも後半グズってくるのですが、
習ったように「おいしい~♡」を
笑顔で連呼していたら、グズらずに食べてくれました!

次の日、主人が昼食に帰ってきた時に、
「おかえり~❤」と笑顔で言ったら
何回もちゅーしてくれました!


おとといの夜、息子が寝なくて、主人が屍のようになり(笑)

機嫌がとても悪かったのですが
笑顔で「ありがとう♥」や
次の日「おはよう❤」と言ったりできました!

元々笑顔が苦手な私にとって
笑顔でこんなに変わるんだって実感して
外ではマスクなので、次のレッスンもとても興味があります!!




息子は6年生。
思春期でニコニコしなくなったから
余計照れくさかったんですが…

今日は私の笑顔が違っていたのか!?
息子も何故かニコッとしてくれて。


やはり、笑顔は伝染するのですね。
「幸せになるために笑う」と
前回に引き続き耳にして
より心に印象づきました。



楽しい時間だったので
1時間あっという間でした。

先生の笑顔がとっても素敵だったので、
私もそうなりたい!と思いながら
トレーニングをしました。

練習通り
娘たちに「おかえりぃー」って言うと
いつも以上の笑顔が返ってきました!

朝不機嫌に学校へ行った高校生の長女も
少しホッとしたような表情になっていました。
写し鏡って本当ですね!


ママの笑顔は家族の太陽だから!


喜久香先生のオンライン笑顔レッスン、
ココタネサロンのコンセプトにあわせて
ニコニコ価格1回2,525円で
お願いしています。

これ、
先生のパーソナルファッションコンサルでは
考えられない金額です。
内緒にしたいくらい!

1回のレッスンでスグ効果があるから。
ピンときたら、今すぐお申込してね★

オンライン笑顔レッスン
【日時】2022年11月11日(金)10時~11時
【場所】オンラインZOOM
【料金】2,525円(税込)
【お支払い】銀行振込・ペイパル
 
【申込】専用フォームからお申込ください



今日も、あなたとご家族が笑顔でありますよう
心からお祈りしています。