こんにちは。春木めぐみです♡ 外食すると 「子供と一緒に食べられるもの」 お洋服は 「子供と遊ぶから汚れていいもの」 靴は 「子供とスグに履けるようスリッポン」 などなど 私たち母親って 自分の身の回りのことまで 子供基準になることがありますよね。 すると 自分の好きなもの、食べたいものが 分からなくなる時があります。 これは、心が疲れているサイン。 家族のため、子供のためとはいえ 自分を犠牲にしすぎてるかもしれません。 もっと自分を大切にした方がいい。 自分の心を満たしてから 家族が喜ぶこと、子供が喜ぶことを考えると 全然違う行動ができたりします。 こちらは、『夢フェスタ2019』 癒しのハンドマッサージの風景。 20分のリラックス時間。 子育てママには贅沢な時間です。 講師は、関根ひろ子さん。 「アロマ」と「ふれあい」を通じて 忙しい女性がリラックスして あるがままの自分を取り戻す活動をされています。 ・自分が楽しいことをする ・何かに夢中になる ・自分をリラックスさせてあげる こういうことが、 自分を大切にすることなんじゃないかな。 どこか、母親は休んだらダメ、 家族優先しなきゃダメ、と思いがちだけど 自分にガマンさせてストレスためて 子供に八つ当たりしてしまったら本末転倒。 自分の心に余裕がないと 子供を見守ったり優しくできるわけがないです。 家族のために 自分を大切にしたいですね。 夢フェスタ2019、ご参加のみなさま 講師のみなさん、本当にありがとうございました。 大阪市・堺市・河内長野市・羽曳野市・神戸市・三宮市・西宮・奈良・和歌山・東大阪・豊中市・広島・島根・金沢・京都・高槻・茨木などからお越しいただいています 0歳児・1歳児・2歳児・3歳児・年少・年中・年長のイヤイヤ期、反抗期。小学1年生から思春期・反抗期・中学生など、幅広い年齢の子のお母様が学んでいます 不登校児、障がい児をもつお母様、自分を責めやすいお母様、パニック障害など自律神経のバランスに悩むお母様にもおすすめできます 小学校・保育園・幼稚園・医療機関・子育てサークルへの出張講座のご依頼も大歓迎です