子供にガミガミ怒ったあとって
ギクシャクしませんか?




‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵
怒っては後悔ばかりのママが
子育てを楽しみ、自分にときめく♪
大阪阿倍野 親子心理カウンセラー
春木めぐみです。
‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵

子育していたら
「わたし、こんなに怒るんだっけ?!」と
驚くことありますよね。

さらにやっかいなのは
怒ったあとも
トゲトゲした気持ちを
引きずってしまうこと。

家族の雰囲気がおもーくなったり…

ちょっとした子供の言動に
イラッとして、また怒ったり…。

寝顔をみる頃、ようやく落ち着いて
「なんであんなに怒鳴ったんだろう…」と
後悔したり…。


「怒り」は
大切な感情のひとつだけど
人と人の心を離すのが難点。

わたしが子育てを学んだのも
「怒り」をどうにかしたいが
きっかけでした。

image

基礎編ELM講座で
「怒り」とのつき合い方を学んだ
小学生ママのご感想です。

気持ちの切り替えが
上手くできるようになったようで
以前は怒りやイライラした気持ちを
長く引きずっていましたが、
今は割とすんなりと切り替えて、
子供を怒った後でも
普通に接することができます。


たまに引きずることもありますが
「あ〜、なかなか怒りが
おさまってないね〜」と
自分の気持ちを
冷静に見れてる気がします。

それから、
自分のことを素直に認めることが
できるようになってきたかな〜と思います。

他の人と比べてダメだと思ったり
逆に優越感を持ったりではなく
私は私でいいんだ!って
思うようにしてます。


子育てだけでなくても
迷ったり悩んだりすることは
あると思いますが、
最後は自分で決めるんだという
心意気ができた!かな〜(笑)

アドラー心理学の本は
何冊か読みましたが、
本で読んだだけでは
気づくことができなかった
より実践に活かせる深い内容でした。


ペアワークなどでやってみることで
より身体にしみ込み
自分のこととして
気づくことができたのは
貴重な経験でした。

ご一緒した他の受講生の皆さんも
いろんな方がいらして、
それぞれの考えや悩み
感じ方などを交換することで
広がりがありました。

4回の講座で
かなりの疑問が解消された気がしてます。

初めての4回講座だったそうですが
3回より4回の方が
他の受講生の方に会える回数か増えるし
よかったなぁ
と思っています。

-大阪市/小学3年生ママより


ご感想ありがとうございます!

>今は割とすんなりと切り替えて、
>子供を怒った後でも
>普通に接することができます。


わーパチパチパチ!
うれしいです~。

「怒っても切り替えられる」と
心のねっこで思えると
激しい怒りになりにくいんじゃないかなぁ。

逆に
「怒ったらダメ、大変なことになる」と
心のねっこで怯えて
ギューっと抑えこむと
溜まって溜まって爆発するんだよね。

「怒り」は小出しがいいね~。
自戒をこめて♥




>私は私でいいんだ!って
>思うようにしてます。


そうそう!私はわたし。
講座で仲間に
いいところをいっぱい
見つけてもらったしね!

見えてない魅力がまだまだあるから
私はわたしのままで大丈夫!


>3回より4回の方が
>他の受講生の方に会える回数か増えるし
>よかったなぁ


そっか~、これもうれしい!

わたしもとっても進めやすかったので
秋のクラスも4回コースにしました。

テキスト以外のことも
お話できたりするもんね♪♪

image

講座の最後に撮るお写真は
宝物のひとつです。
懐かしいあったかい気持ちになれるの。

受講者さまはお客様でもあるけれど
わたしのなかでは「心友」。
心でつながる友人です。

今日もいろんな想いで
子育てしてるんだなぁ
がんばってるんだなぁ~と思うと
よーし、わたしも!と元気になります。
9月1日には勇気づけランチ会もあるからまたお会いしましょうね~♪


☆はじめての方は
無料メール講座がおすすめ!
3ヶ月で怒るママから穏やかママになる!

☆よく読まれてる記事
▼なぜ子供に手出し口出しするのか
https://ameblo.jp/cocotane-blog/entry-12386655205.html


なりたい私になる♪
10の”自分勇気づけ”メールレッスン
~折れない心でごきげん笑顔に~


毎朝6時に届く
”自分勇気づけ”レッスンで
一日をごきげん爽やかに。

凹みやすいママが
「本当は●●したい」に気づき
ごきげん笑顔で
前へ進むためのプログラムです。

レッスン修了後は
オンラインおしゃべり会に
ご招待いたします♪

>>ご登録はこちらから




大阪 勇気づけ親子心理カウンセラー春木めぐみ ☆プロフィールはこちら





大阪市・堺市・河内長野市・羽曳野市・神戸市・三宮市・西宮・奈良・和歌山・東大阪・豊中市・広島・島根・金沢・京都・高槻・茨木などからお越しいただいています

0歳児・1歳児・2歳児・3歳児・年少・年中・年長のイヤイヤ期、反抗期。小学1年生から思春期・反抗期・中学生など、幅広い年齢の子のお母様が学んでいます

不登校児、障がい児をもつお母様、自分を責めやすいお母様、パニック障害など自律神経のバランスに悩むお母様にもおすすめできます

小学校・保育園・幼稚園・医療機関・子育てサークルへの出張講座のご依頼も大歓迎です