もっと楽しく子育てしたいあなたへ♡

□普通にしているのに「お母さん怒ってる?」と子どもに言われる
□子どもが私の顔色を伺っている
□子どもの前で夫婦ゲンカをしてしまう
□感情を抑えられず、モノを投げたり、子どもを叩きそうになる
□家に夫がいると、緊張感があり、思っていることを言えなくなる
□優しくしたいのに、小さなことで怒ってしまう。自己嫌悪が苦しい





イライラに振り回される
自分流の子育てから
「この子の親でよかった」と晴れやかな子育てへ♡

はじめまして。
元イライラママで
今は家族カウンセラーの春木めぐみです。

中3・小6・小2、
3人の息子を子育てしています。

7年前まで、とにかく毎日イライラ。
怒っては自己嫌悪をくりかえしていました。

(なんでいつもこうなるんだろう…)と
自分や、子ども、夫を責める日々。
今思い出しても、胸が苦しくなります。


そんな私の子育てがラクになったのは
「心のしくみ」を学んだから。

ただラクになっただけではありません。

子どものささいな成長を感じては
ママになれてよかった♡と
子どもへの愛おしさがふえていくんです。

険悪だった夫との関係がよくなり
避けていた親に頼れるようにもなりました。

学んだあとに起きた
三男の障がい、長男の不登校など
大変だったけど
家族の絆が深まる大事な思い出


ほかにも、受講生さんから
こんなご感想をいただいています。

親子関係に特化していて、実際つかえるスキルが多くて、学びになりました。子どもの困った行動を、〇〇と受け入れられるようになりました。夫から課題を持って子育てしていることを、認めてもらえました。とても嬉しかったです。/5歳・2歳ママ


私が上の子に遠慮することなく、下の子に愛を表現できるようになり、下の子が素直に感情を表現できるようになりました。子どもの悩みについて、以前は夫に事後報告でしたが、受講後は、家族みんなで話し合うことができるようになりました。夫も私を尊重してくれると感じられて、すごく嬉しいです。SMILEで学んだ関わり方を続けると、子どもは自立した大人になっていくと思います。実践を続けたいです。6歳/3歳ママ


子育ての悩みに指針ができ、自信がつきました。これから悩むことがあっても、テキストをふりかえるとヒントが得られそうです。高校生と高学年の子どもたちは、前よりも私に話そうとしてくれます。話を聴くことで信頼関係が深まったように思います。文字で理解しにくいところはワークで体感できるところがよかったです。/18歳・12歳ママ


タテの関係で頭ごなしにイライラをぶつけることが減りました。
子どもに〇〇を意識できるようになり、子どもが自分の意見を主張できるようになりました。
前は抑えつけていたのだと気づけました。
そして私の主張も聴いてくれるようになりました。
心穏やかに過ごせる時間がふえました。ありがとうございます。
6歳/2歳ママ


子どもから「〇〇してもいい?」という確認がなくなり、自分で決めたい、やってみたいという自主性が高くなりました。
家族で話し合う場が広がっています。
勇気づけを意識していると、わきでてくる感情に気づけて、許せるようになり、肩の力が抜けるようになりました。
マイルールが減り、心が楽になりました。
息子からはたくさんの「ありがとう」が出てきて
夫から家事の協力がふえたのも驚き
です。
13歳ママ


大丈夫、ママのせいじゃない!

家族のトラブルが起きると
「母親の関わり方のせい」「育て方が悪い」
などと言われがちですが
私は、反対意見です。

親が「心のしくみ」を
学ぶ機会がなかっただけ。

知らないことは、できなくて当然ですよね。

だって私たち
基本的に、親の子育てしか分かりません。

20年、30年前
自分がされたことを基準に
我が子と関わっていますが
当時とは、環境も常識も変わっています。


過去に原因を探しても
トラブルは解決しません。

今なにか上手くいかなくても
「私のせい」「私が悪いんだ」と
自分を責めなくても大丈夫♡


今ここから、令和スタイルに
アップデートすればいいだけです。


時代にそった子育て法と
心のしくみを学べるのが
「愛と勇気の家族関係セミナーSMILE」
です。


image

一般の子育て講座と何が違うのか

一般の子育て講座は、話し方、怒り方、褒め方など
「やり方」のレクチャーを受けます。

SMILE講座と
一般の子育て講座とは違う部分がこちら。

●事例をじっくり考え、自分なりの答えを探る

●ロールプレイングで
子の気持ち・親の気持ち両面からみつめる

●仲間と気持ちをシェアすることで
学んだことが身につく

●講座後に、宿題でじぶんを振り返る


忙しい日々の中で少しずつ「実践」しながら
ゆっくり着実に
いい親子、いい夫婦関係を築いていきます。


全国6万人の親が学び、改良を重ねた講座

SMILE講座の理論は
アドラー心理学の「勇気づけ」。

「勇気」とは、“困難をのりこえる力”のことです。

☆自分には能力がある
☆周りは助けてくれる
☆自分は周りの役に立てる


3つの力を総称して「勇気」といいます。
「勇気づけ」とは
“困難をのりこえる力を引きだす”こと。


子どもが、自分を好きと思えるように。

ピンチにあっても「きっとできる」と
自分で自分を信じられるように。

親が子どもを信じて
見守り・任せる関わり方です。




どんな悩みが改善できるのか

SMILE講座はどなたでも受講できますが
特に3歳~12歳で
こんな悩みをお持ちのママにおすすめです。

◇子どもが学校へ行きたがらない
◇思春期なのか、反抗的すぎる
◇夫が育児に協力してくれずワンオペで大変
◇何度注意しても、子どもが困った行動をする
◇感情的に怒鳴るのをやめたい
◇子育ての軸を作りたい



受講後は、こんな効果が期待できます。

☆子供の宿題を、口出しせず見守れるようになる
☆夫の無神経な言動を、許せるようになる
☆不登校の子との関わりを見直せる
☆思春期・反抗期の子への過干渉を減らせる
☆子どもの長所を伸ばせるようになる
☆できない自分に、イライラしなくなる
☆ひとりで抱えていた問題を、家族に相談できる
☆感情をぶつけて凹むことが減る


感情に流される
自分流の子育てを卒業するには
学び、振り返る時間が必要です。

わたしたち親が自分の不安や心配に向き合い
家族との「関わり方」を変えた時
自然と関係が変わっていくのです。


image

よくあるワンデイの子育て講座では
分かったつもりになっても
家でうまくいかないのは
当然かもしれません。

今まで20年30年積み上げてきた
自分のアイデンティティを見直すには
ただ学ぶだけでは無理なのです。

だからSMILEでは
このようなことを大切にしています。

*学びながら行動する
*反省しても自分を責めない
*怒りでごまかさない
*新しい自分の味方になる
*家族の喜びを喜べる自分になる



文字にするのはカンタンだけど
ひとりで行動し続けるのって本当に難しい。

だからこそ
同じ目標に向かう仲間がいるのです。

私自身、3人の息子の子育て真っ最中。

ともに励ましあいながら
みんなで成長してまいりましょうね。


image

仲間の存在が
あなたを強くします。
あなたの存在が
仲間の力になっていきます。


●SMILE講座プログラム●
◇第一章 子供の行動を理解しよう
◇第二章 子供の心の声を聴けるようになろう
◇第三章 「ほめる」と「勇気づけ」の違い
◇第四章 課題の分離で、自立心・責任感を育もう
◇第五章 感情をぶつけずに、伝えられる人になろう
◇第六章 体験を通して子供に学ぶ機会を与えよう
◇第七章 幸せな家族のあり方を考えよう
◇第八章 自分を受けいれ、子供とともに成長していこう

全8日程でゆっくり学びます
講座後に宿題があります



実践編SMILE講座 募集要項

【対象】どなたでも

【日時】8月クラス(日程調整中 月・水・金) 10時~12時

【場所】オンライン

【定員】4名(残3名)

【料金】(税込)
・一般料金 68,800円
・ココタネサロン優待料金 58,800円
(テキスト代11,000円含む)

※分割払いも可能です。メッセージ欄に希望回数をご記入ください
※ペイパルまたは銀行振込
※料金は、2021年12月の料金です

【特典】
①講座前に電話カウンセリング60分(10,000円相当)プレゼント

②講座終了後、フォローアップ会プレゼント

【先行予約】こちらから