不登校、行きしぶり、発達凸凹、先天性疾患…

目の前の現実を、どうにかしたいあなたへ。


子どもが学校を休みがちになると

多くのお母さんが

仕事との調整に頭を抱えます。


子どもに寄り添いたいけど

時間がない、余裕がない。


学校に行くか行かないかに一喜一憂し

行かせようとすればするほど

子どもがどんな気持ちなのかが

見えにくくなりますよね。


こんな時

あなたは、あなた自身に

どんな言葉をかけているでしょう。


「なんでこんなことになるの?」

「私の子育て間違えてた?」

「不登校にさせるわけにいかない」

「このままじゃ将来ダメになる」

「私がなんとかしなくては、、、」


自分を責める言葉で

心が苦しくなっていませんか?

または

子どもや夫を責めてしまうかもしれません。


どちらも、胸が痛く、辛いですよね。


でも

自分を責めても
子どもを責めても
不登校は改善しません。


1日も早く、専門家に相談すること。

そして、

お母さんの心を元気にすることをやりましょう。


お母さんの心に余裕がないと

子どものための正しい判断ができない。

不登校を改善するための行動につながらないのです。



まずはお母さんが立ち止まり

自分の価値観や、関わり方を見直すと 

子どもが大きく変化することがあります。


人の行動は、9割が無意識。 

心のねっこにある”潜在意識”によるものです。 

あなたの心のねっこには 

どんな想いが眠っているのでしょう

子どもへの関わり方に

影響しているかもしれません。 


心のねっこのに眠る想いを癒すと

イライラや感情が落ち着きます。


子どもが不登校から抜け出せるよう

導く行動がとりやすくなります。



困った現実は
すべてダミー

あなたの心のねっこを映し出し

大切なメッセージを送ってくれています。


あるママは、

仕事をやめたいと長年思っていたら

子どもが不登校になり

仕事に行けなくなり、円満退職されました。



あるママは

夫に子育てを手伝ってほしいと言えず

悶々としていました。

子どもが行きしぶりになると

夫は心配して、夫婦の会話がふえ

子育てをよく手伝ってもらえるようになりました。



まだまだ他にもありますが

目の前の現実がどんなに困った状態でも

実は自分が求めていた感情や現象が

叶っていることが、たくさんあります。

あなたの思考が、現実を作っているのです。



子供(または夫や他人)に

ダメ出しばかりしてしまうのは

自分にOKが出せていないから。

自分を責めて、批判して、罰していることが、

他人に映し出されているだけ。

「心の投影」といいます。


ありのままの自分を認めて

今の悩みがスッキリしたら…。

あなたは、どんな夢を叶えますか?


親と子の心はつながっています。 

あなた(親)の心が癒され、

行動が変わっていくと 

子供にいいエネルギーが伝わり 

子供の潜在能力も、グングン開花していきます。


子供の心のお花畑には

さまざまな花(魅力)のタネが眠ています。


すでに咲いている花、

ユニークな形の花、

成長途中の双葉。

いつ咲くか、どんな花なのか

まったく分からない。

親とは違う色や形がほとんど。


先がみえないから、戸惑いや不安があって当然。

でも。

タネにはすべてが揃っている。

いつか、この子らしい花が咲く。

そう信じて、太陽のように照らすのが親の役割です。

曇りの日、嵐の日があっても

必ず照らしてくれる安心安全な存在があってこそ

子どもは自分のペースで

伸びゆくことができるのです。


信頼の光をおくる太陽でいるには

どうしたらいいのでしょう? 




参加されたママはこんなご感想をくださっています。

娘が夏休みに入る前に
親の心のあり方次第で子供も変わる…
という仕組みに納得させられました。

私自身がいいイメージを持つことが
とても大事なんだ~と、
今日から実践していこうと思います。

恵さんのほんわかした雰囲気の講座で
ゆっくり聴くことができました。



恵さんのblogに出会った頃、
息子の不登校、娘の事で悩み
辛い日々を送っていました。

子供達が小さい頃から
ダメ出しをしないように心がけていましたが、
自分にダメ出しをしていることには
気づいていませんでした。

(自分にダメ出し、自分に厳しく、
出来て当たり前で出来ないとダメ❗
と思っていました)

ELM勇気づけ講座を受けて
実践はするものの、
学べば学ぶほどモヤモヤがあったんですが

SHINE講座を受けて
スッキリしたような気がします。

娘にイライラする回数は確実に減っているんです~。


ありがとうございます。


image


ありのままの自分にOKをだしたら
あなたは何をしたいですか?


わたしと、仲間と、焦らずゆっくりと。

心を整えていきましょう。


※ご注意ください※
SHINE講座は、
心を深く見つめていく講座です。

自分の思い込み、思考のクセ、
パターンなどを見つけ心を整えていくことで
自分も周りも変化することが期待できます。

オープンカウンセリングのような
スタイルで進めていきますが
以下、当てはまる項目のある方は
ご受講をご遠慮ください

□現在、心療内科、精神科などの病院に通われている方
□精神薬などの薬を服用されている方
□気持ちが不安定で落ち込みが激しい方
□問題を「人のせい」にしている方

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【上級編】SHINE-Basic 募集要項


■対象■
ELM講座を修了された方
■日時■
①2020年4月末  金曜日クラス  ②2020年6月 週末クラス
場所
公園前スペースいろは
(御堂筋線昭和町より徒歩3分) 
プログラム
【1日目】心のしくみ
〇子どもの潜在能力を引きだすには
〇望んでいないことが実現化するとき
〇必死にがんばらないほうがいい理由

【2日目】潜在意識と顕在意識
〇投影とは
〇禁止していることを受け入れる
〇自分の認めたくない部分は大切な宝

【3日目】自分の心と対話する

〇心の中の「大人」と「子ども」
〇記憶は作られる
〇親は子供の性格を決定づけない

料金
・一般料金 88,800円

※この料金でのご案内は2019年までになります
※事前のお振込となります

※保育について
◽︎平日クラス 1時間1000円
◽︎休日クラス 1時間1800円+交通費
保育ご利用人数で折半します
当日お支払となります

【特典】

①FaceBookグループ
"ココタネ勇気づけママの会"無料ご招待
・メンバー限定の非公開グループで、
自由に質問したり復習ができます

②グループコンサル特別価格
・継続して学び続けたい方のための
グループコンサル10%オフ

キャンセルポリシー
・お振込み後のキャンセル、
ご返金は致しかねます
・欠席された場合は、次回にお振替となります。お振替には事務手数料が必要です






SHINE体験講座を受講されたママのご感想は、こちらからもご覧いただけます。



春木めぐみ

★プロフィール
はじめまして。春木めぐみです。

心のつながりを通じて
“お父さんお母さんのもとに生まれてよかった”
と思える家族をふやす活動をしています。

PCインストラクター3年
結婚情報誌制作ディレクター10年
ヨガインストラクター7年
勇気づけ心理学講師4年

言葉で、文字で
「伝える」お仕事をしてきました。

好きなことは
瞑想と沖縄とブログ。
家族が宝物。

ポジティブすぎる夫と
11歳・8歳・4歳の
男の子を子育て中です。


長男次男の子育てと、仕事の両立に疲れ果て
”子連れでくつろげる場所を作りたい”
と思ったのが、活動のきっかけ。

実家と遠く離れ
育児本とネット情報頼りの子育ては
うまくいかないことの連続。

でも、子育て楽しめない、心配しすぎる
罪悪感をもつママは、
私ひとりではありませんでした。


主宰した子連れヨガ教室には、のべ1000組。
怒るママから穏やかなママになる心理学講座は約200名。
メルマガ読者は800名超。
海外の受講生もいらっしゃいます。

・罪悪感なくなった、自分責めなくなった
・イライラしなくなった
・前向きになった
・子供への心配が減った
・夢ややりがいがみつかった
・自分を好きになった
・職場のストレスが減った
・夫と前より仲良くなった

などのお声をいただいています。


私の三男は、生まれつき心臓の病気があり
生後3か月で成功率の低い大手術をしました。
長い看護のため、活動をやめることも考えました。

でも、病気と闘うのは彼自身。

精一杯生きようとしている彼をみていると
私自身も、自分の命を精一杯、
誰かのために使っていきたいと思いました。

「病気を家族みんなで乗り越えよう」という
夫婦の想いが息子たちに伝わり
家族は強いチームになりました。

私が活動を再開すると
三男の病状は奇跡的に回復。

みるみる元気になり、今は保育園にも通っています。
親子の心は深い部分でつながっているのです。


「このままでいいのかな」
「変わりたいけど変われない…」


前向きだけど踏み出せない女性に向けて
自信とヤル気と可能性を引き出し
夢を叶えるお手伝いをいたします。

あなたが仕事や趣味でイキイキと輝くことが
子供たちが幸せに生きるお手本となり
心を強く大きく育みます。

あなたの夢と、お子様の心の成長を
全力で応援させてくださいね。